真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2018年8月10日

お通夜の五戒 不飲酒(フオンジュ)

お通夜には、美味しい夕ご飯とお酒がつきものです。また、お墓に、ワンカップの日本酒がお供えされていることがあります。お檀家の皆様には、墓地に撒くか、お供えした後、お持ち帰りになるようにお願いしています。

ところで、釈尊の考え方に共鳴する人(仏教者)が守るべき基本的な五つの戒(在家五戒)の中に不飲酒があります。五戒とは五つの約束ですね。五戒については、2018年4月28日の記事でふれています。この五つの約束とは、1.不殺生(フセッショウ)殺さない。2.不偸盗(フチュウトウ)盗まない。3.不邪淫(フジャイン)不適切な関係を結ばない。4.不妄語(フモウゴ)嘘をつかない。5.不飲酒  酒を飲まないです。お酒を飲まないこと以外は、日本人に深く根を下ろしていることばかりです。最近の日本人では、不飲酒を除く四戒が少し揺らいでいるという人もいます。日本人から正直さがなくなってきた!と話す人がいますね。そうでしょうか?

不飲酒・お酒が問題です。住職はお檀家のお通夜、お葬儀の後の清宴では、お酒を飲みません。しかし、結婚式などのお祝いや、友人との懇親会では、この限りではありません。それでも、住職は「お酒」を決して高く評価していません。「酒は人生の友!」、「酒なくして、なんの人生ぞ!」などとは、決して考えていません。次回にもう少し書きます。

通夜の後の夕ご飯 ビールや日本酒があることが普通です

お通夜の夕ご飯 ビールや日本酒があることが普通です お客様を歓迎するためにはお酒が必要でしょうか?

 


カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。