真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年2月8日

ドイツのイチゴは夏 SDGs?

もうひとつVieth教授の記事です。

東京滞在2日目の福性寺での昼食のおり、歓迎の意味をこめて、外国にはない立派なイチゴを多めに用意しました。見た目もキレイです。もちろん、近くの八百屋さん(八百久商店、北区堀船3丁目キリン通り・白山堀公園前)にお願いしておきました。とても親切な八百屋さんです。高価ではありません。

2023年1月31日Vieth教授来寺

令和5年2023年1月31日Vieth教授来寺 背が高いです 2m に近いです 頭を鴨居にぶつけることがあると笑っていました 私も時々

Vieth教授は「ドイツではイチゴは夏の食べ物なんだけど・・・」「いつも思うんだけど、日本のは冬でも大きいし、甘いし、美味しいし・・・」と言います。イチゴの旬って?忘れました。
確かに、重油で温室を温めて栽培していることが多いですね。いろいろ工夫をして環境に配慮しようとしているようですが。太陽光とか温泉・地熱利用です。

温室栽培、SDGs、ドイツの緑の党の話題となりました。

「あまおう」味も大きさも立派ですね。重油がつまっていると言っては「あまおう」がかわいそうですけれど。ひとしきり、ロシアからの石油と天然ガスの輸入の話で盛り上がりました。
あいかわらずドイツも日本も、石油と天然ガスの「ひどい消費」を続けていくのかしら・・・!が結論でした。原油の話をしていては、イチゴの素敵な味に影響が出そうです。

3日目の草津亭のお料理の最後にも、イチゴがありました。原油の話を忘れて、すっかり素敵な味に感心しました。イチゴ農家さん!ありがとうございました。

平成31年2019年3月4日国際学会でも祇園小唄 月はおぼろに東山http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/2803

令和2年 2020年6月4日大仏様とパンデミック 外国人医学者 in 古都 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/6121

平成29年2017年9月17日樹木葬 ジャス教授の場合 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/699

草津亭の座敷の宴会(笑)写真はないのか?とのメールをありがとうございました。スマホの中にあります。個人的にお見せします(笑)


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。