真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年6月23日

一ヵ月遅れの樹木消毒 ハスの鉢第2弾

今日は、一ヵ月遅れの樹木消毒です。事前に今日樹木消毒をする旨を隣接しているお宅にチラシでお知らせしています。区道に面している消毒は、30分程度です。極力、人体に無害である「最も弱い消毒液」を使用しています。「虫刺されのないお寺」をめざしています。

また、ハスの鉢が五つ追加されました。あわせて20鉢となりました。多分、盂蘭盆会(うらぼんえ、お盆)には、ハスの開花を観て頂けると思います。

区道から樹木消毒をしています マコト造園土木さんです 福性寺程度の寺ではたくさんの植栽は経済的に負担が大きいです

区道から樹木消毒をしています 遠くにマコト造園土木さんが見えます 塀と区道の間の黄色のパイプにより消毒液をおくっています 

今年は、梅やアンズの実を採る皆さんがおいでになるというので、樹木消毒を遅らせました。

このあと、盂蘭盆会前(7月13日前)に樹木消毒を再度します。これは、墓参のとき、お檀家などに虫刺されがないようにするためです。さらに本堂玄関前に虫よけスプレーも置きます。また、アクアクララ(お水)もお飲みください。

ところで福性寺程度の経済力の寺では、たくさんの植栽は、経済的な負担が大きいです。植栽の維持には、植木屋さんと墓地の清掃の皆さんの経費ために、とてもお金がかかります。それでも植栽の維持につとめています。

最近、堀船の町の中には、庭を持っているお家がほとんどなくなってきました。私が住職になりたてのころは、お住まいよりも広い立派な日本庭園をお持ちのお檀家がありました。なかなか庭を維持することが難しい時代となっているようです。

しかし、堀船の町の中で「福性寺、白山神社と白山堀公園」は、最も緑の多い地区となっていると思います。

今日も墓地は清潔です。どうか墓参にお出かけ下さい。

成28年2016年7月10日盂蘭盆会(お盆)の墓参 墓地を消毒しました http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/175

平成29年2017年7月4日お盆(盂蘭盆会)の前に虫刺され予防のために木々を消毒 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/562

平成30年2018年8月12日臨時に樹木の消毒 8月13日午後 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1637

令和3年2021年9月17日樹木消毒(虫刺され予防)墓地のないお寺 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/9965


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。