真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年7月11日

東京盆の準備 でも?

今日はマコト造園土木さんによる樹木消毒です。今年2回目となります。早朝から2人の職人さんが頑張っています。

盂蘭盆会(うらぼんえ、お盆)の墓参のときの虫刺され予防のためです。

本堂裏の坪庭です

本堂裏の坪庭です 徹底した消毒をお願いしています 早めの墓参をおすすめしています

福性寺の境内墓地には、植栽があります。通行や散歩の皆さんから評判がよいです。お檀家からは、墓地が汚れるとのお話もあります。最近はほとんど植栽を見ない霊園やお寺もあります。

植栽は、維持が大変です。落ち葉の清掃、これは秋だけではないんですよ!常緑樹は春に落葉します。剪定(せんてい)と刈込が必要です。

あと、植栽は蚊など虫の住いとなるので、消毒が欠かせません。このため、春の終わり、お盆前と秋のお彼岸前の年に3回の消毒が必要です。

現在は植木職人さんがいますから問題ありません。しかし、これから人手不足の時代になると、どうなるのかと心配しています。

さらにお盆の季節の猛暑です。今日は都心で36度になると言っています。ご高齢の皆さんの外出は危険であると言っています。

お盆を別の時季にすることができるといいんですけれど。お盆行事を7月や8月ではない季節に行っているお寺や地方はありますか?10月お盆とか。ご存知でしたら教えて下さい。

本堂玄関に虫よけスプレーと冷たいお水、アクアクララがあります。ご利用ください。それでも無理な墓参や炎天下の墓参はお避け下さい。

今年1度目の消毒 令和5年2023年6月23日一ヵ月遅れの樹木消毒 ハスの鉢第2弾http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/18593

新緑の落ち葉 令和5年2023年4月13日新緑とツツジの美しい季節です 落ち葉の季節? http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/17464

秋のお彼岸前の消毒 令和4年2022年9月17日本日は本堂玄関でご参拝下さい 樹木の消毒が終了http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/13952


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。