真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2024年3月11日

大昔の太原・珠海講演旅行 外伝ばかり あとテレサテン(4)完

観光旅行、珠海の学会、遠足など楽しい旅行でした。遠足では「模範的な場所」の見学がありました。大昔にソヴィエト連邦を旅行したことがあります。大学1年と2年生の時、2回訪問しました。団体旅行では、やはり模範的な場所の見学がありました。

令和4年2022年9月16日ウクライナ戦争 もっとはっきり書かないんですか?http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/12203 大昔のソビエト連邦旅行についても、そのうち書きます。

共産主義の国では、整備された模範的な施設を「マル・エン全集」は見たこともない「経済学哲学草稿」も読んだことのない「強欲資本主義者」に見せることが大切と考えていた時代があったようです。今も?

猜疑心の強い方ですから、見学場所について感心したりしませんけれど。

学会の遠足時の小学校見学 日本と同様に生徒さんが掃除をしていました

珠海市の学会の遠足時 小学校見学 日本と同様に生徒さんが掃除をしていました 感心感心!きっと立派な人になっていると思います 公共の場を汚すことのない人ですね 裸足の子供もいました

ところで、帰国便のチケットは、もっていませんでした。香港で当日買いです。泥縄。飛行機でも当日券(笑)です。

空港ではCPA航空会社のカウンターにビジネスクラスの東京行き当日便チケットを買いに行きました。当日ですから、当然、正規運賃です。17万円ぐらいかかると思っていました。

そうしましたら、その航空会社のカウンターにいた職員が、呆れ顔で航空会社のカウンターから、離れた旅行社の窓口に私をつれて行きました。ここでチケットを買うように言うのです。「ファーストクラス」と言うのです。ファースト!違う違うと言っても「ファースト」24万円ぐらいです。

どうしても当日帰るために、泣く泣くOKしました。クレジットカードは他人に渡さず(信用していません)目の前で、エンボス・クレジットカードをガリガリ音のするインプリンタ(昔ありました)で決済用紙を作ってもらい、サインをしました。

目を疑いました。7万円でした。24万円ぐらいのファーストクラスチケットです。なに!これ?こちらが呆れました。

職員の愛社精神よりも顧客親切精神・・・に感謝(笑)キックバックがあたのでしょうか。

遠足時に見た裕福な家庭の家 宣伝でしょうか

遠足時に見た裕福そうな家庭の家 党幹部の家でしょうか 宣伝でしょうか 植栽が豊かです 地方の農村ではガラスの入っていない窓を何度も見たことがあります 

74歳になりましたが、ファーストクラスに乗ったのは、一度だけ、この時だけです。ファーストクラスは外務省の官僚さん外交官用の贅沢シートと思っていました。上Q国民用。

飛行機の中の待遇が違います。テレサテン似の日本人CA(この頃はスチュワーデスさんかな)さんから名前を呼ばれます。「田久保様」ですから。ニコニコになりましたね。

高価なシャンパン、ワイン、リキュール類は、それぞれ数種類を「飲み放題」です。チーズも。ローストビーフも大きなブロックから私の1枚を切り分けると、あとは廃棄です。もったいない!と叫んでもCAさんは無反応です。家へのお土産にしたい。

前回記事で「ヨーシ!飛行機の中ではテレサテンばかり聴いて帰るぞ!」と書きましたが、食住(住職ではないです)アルコール足りて!寝入ってしまいました。疲れていたと思います。

なお「アジアの歌姫=ディーバ」のお墓は、新北市にあるそうです。お参りに出かけたいです。完全にミーハー?いえ坊主です。

お墓のある「鄧麗君(テレサテン)紀念公園」をグーグルマップで見ています。歌声が聞こえるようです。実際、お墓の前に立つと聞こえるらしいです。あらゆる坊さんから「バカ!」(否定しません)「札所でない!」と怒られそうですが、お寺の団体参拝旅行で行きたいです。どなたか一緒に行って下さい。

ところで、成田空港に降りたのか羽田空港に降りたのか記憶がありません。レベルの高いお酒の「飲み放題」はいけませんね。「飲み放題」最近のレストランや飲み屋さんにもありますけれど。

なお、翌日、無事に上司の学会で受付係をしました。

(完)

「大昔の太原・珠海講演旅行 外伝ばかり あとテレサテン(1)~(4)」つまらなかったですか?


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。