真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2024年4月14日

お墓参りのシーズンですね!「感謝する機会があるのがいいですね」

今朝、山門、駐車場を見まわりました。ほぼ毎日です。住職は管理人と警備員を兼ねています。本当はミニ散歩です。楽しいです。

ベニキリシマツツジが満開です23日の施餓鬼会まで咲いていてほしいです

ベニキリシマツツジが満開です23日の施餓鬼会まで咲いていてほしいです

お檀家ではない中年女性が涅槃仏様に合掌してお参りしています。10時ごろです。

「お賽銭をお供えさせてもらいました」仏教徒海外奨学基金になります。

「いつもキレイですね」ありがとうございます。

「この前までハスがありましたね」秋のお彼岸前までです。

「赤いツツジは住職さんの趣味でしょう?美しいです」植木屋さんの趣味もあります。

「近代的なお寺でいいですね」赤いツツジは近代的なんですんかねー?誉め言葉の勢ぞろい!オンパレードでした。ありがとうございました。

その後11時からのご法事です。3世代10人の出席でした。小学生が4人もご出席で、がぜんやる気が出ました。頑張りました。

客殿裏です

客殿裏です 日陰ですがよく咲きます ツツジは半日陰が適しているようです

法要のあと、小学生のお母様から「感謝する機会があるのがいいですね」と。そうなんですね。お祖母様の13回忌法要でした。小学生からの質問「(仏具は)金でできているんですか?」(笑)そうだとうれしいです。エーと仏器一つを・・・万円とすると合計で・・・(笑)もちろん!こんなことは言いません。金色!真鍮と金箔貼りです。

13時から施餓鬼壇を組み立てました。4月23日は施餓鬼会です。10時開始です。

15時ごろ、「佐倉チューリップフェスタ」のお土産、花の咲いているチューリップの球根5個をお檀家から頂きました。八重の花です。「お寺にチューリップはダメかな!」(笑)植える場所に苦慮しました。

お墓参りのシーズンですね!墓参においで下さい。

山門が開いている時間は8時から16時です。お檀家はこの限りではありません。

令和5年2023年11月21日「命日に墓参りしないとオヤジが出てくる(笑)」「一人でもガヤガヤ」http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/20606

去年はこんな感じでした。令和5年2023年4月13日新緑とツツジの美しい季節です 落ち葉の季節? http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/17464


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。