真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2024年7月15日

まだ坊さんが来ないです

昨日「今日(14日)!まだ坊さんが来ないです」との連絡があり、午後7時30分にひどい雨の中をお棚経に出かけてきましたと書きました。

今日(15日)は留守だそうです。「アレアレこまったな!来年は出かけます」では信頼を大きく裏切ることになります。

若いご夫婦とお子様は、坊さんが来るのをとても待っていました。

写真が下手で輝いていることが表現去れていません美しいと思いました

写真が下手で輝いていることが表現されていません 美しいと思いました ポートレートのお母様はとてもしっかりしていました 家の中の整理整頓・お寺との関係は有難かったです ご冥福を心から祈りました

お檀家の夕食後に出かけました。お仏壇、精霊棚、お盆飾りについて、思ったことがないのですが美しいです。クリスマス飾りを見た時の感覚です。

普段はルール通りによくできているなとか整理されているなと思うことが多いです。

新しいお仏壇の中に照明があり、大日如来様が光輝いています。精霊棚の上には、水の子、閼伽水があり、旧梶原堀之内村の慣習通り9皿にそれぞれ異なる料理が並んでいます。小さなお豆腐の上には薬味があります。それぞれ手が込んでいます。仏飯もありました。

一事が万事です。玄関先に迎え火のあとがありました。

迎え火のあと

迎え火のあと

町の中でもお子様を自転車に乗せて頑張っている奥様を何度も見ています。

子育てです。まさに堅実な家庭です。

以下は余計なことですが「政府・官僚・政治家・マスメディアさん!もっと目を見開いて(正見・正思惟・正命・・・)政治や報道をしてほしいです。利他・将来への投資をしてほしいです」もっともっと若い人・堅実な家庭をバックアップしてほしいです。

令和6年2024年7月14日お檀家を訪問読経 「棚経」を知らないhttp://fukushoji-horifune.net/blog/archives/23922

令和5年2023年7月14日4年ぶりのお棚経  アクシデントだらけでしたhttp://fukushoji-horifune.net/blog/archives/18902

令和元年2019年7月3日新盆供養法要は7月7日(日)2時から 迎え火送り火「何をやっているのですか?」 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/3797


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。