真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2024年8月18日

「どちらのお墓にお参りですか?」わからない・・・

8月盆の続きで昨日も墓参の皆様が多いです。今朝もです。

そろそろ最終の開花です

そろそろ最終の開花です 八重ではないハスは終わりました 残りは1~2輪です

お檀家の直系のご家族ではないようです。多くの墓参の皆様に「どちらのお墓にお参りですか?」とお聞きしています。

〇〇の次女です。〇〇の妹です。〇〇が伯父です。などなどの返答です。〇〇さんは、故人のお名前です。

中には、・・・の小学生もいます。お墓の家の名前がわからない?お菓子をあげて困らせてしまったマイナスを補いました。

故人については、お孫様方より私の方がよく知っていることが多いです。故人は背が高くてね、風格があって・・・、あまり笑わなくて・・・、出征したことがあって・・・などなど話しています。勤めていた会社は・・・もあります。

お孫様・ひ孫様に故人の人となりを話して下さい。立派であったと。

以前は父が葬儀を執式した故人・仏様の話題でした。最近は、すべてといっていいほど私が執式した仏様です。

ご親戚から「(お檀家は)お墓参りに来ていますか?」の逆質問(笑)もよくあります。当たり障りのない返事となります。また面くらう質問もあります。

最近の〇井家の回忌法要を随時解説法要で執式したあと、私の懇意のご親戚から「今、一番坊さんとしてアブラが乗っているんじゃないですか?言葉が悪いけど・・・」と聞かれました。

坊さんにアブラ?油?、脂?(笑)でしょうか。中トロ?大トロ!坊さんとして調子が出ている(笑)

右わき腹のめっきり増えた皮下脂肪をさわりながら、イヤー・・・笑って終わりました。後期高齢者ですけど。

つまらないことを書きました。ハスの写真を見て口直し・目なおしして下さい。

しかし、自らの醜さをみて貪らず!「貪らず・むさぼらず(釈尊、シャカ・ブッダ)」を思い出しました。

令和5年2023年10月16日あいかわらず仏前で二礼二拍手・・・ 百年後2123年は?http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/20233

令和元年2019年5月13日 学会開始は午前8時から 年回忌法要イメージのお土産: http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/3424

平成30年2018年10月21日お檀家と夕ご飯・フレンチパラドックス?http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1891


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。