真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2019年6月15日

ご霊前にケーキ?梅干し! お戒名の説明

梅干しとケーキのお供物 故人のお好きな食べ物1番目と2番目でしょうか?

梅干しケーキのお供物 故人のお好きな食べ物1番目と2番目でしょうか?お通夜では左下の黄色の紙(勤行法則)に従い「仏説摩訶般若波羅蜜多心経」と「回向の文」をご出席の皆様と院代様・私とで読みました

今日はお通夜に出かけました。お檀家の大きな(=ご高齢・釈尊よりも長命でした)奥様のお通夜です。ご家族葬で、皆様が集合したあと、午後6時前の早い時間にお通夜の読経の開始となりました。

故人がお元気でお歩きになることができた頃は、本当に頻回にお寺をご訪問頂きました。思い出します光景は、寺の庫裡(くり・住職の住まい)の玄関で、座布団にお座りになり家内と楽しく長い間、お話をして頂いたお姿です。また、非常に率直で住職をご信頼頂き、ご家族・お子様のお話など、なんでもお話になる奥様でした。家内がとても好きな方でしたね。もちろん、私も大好きでした。住職が若いころから存じ上げて、昵懇のお檀家が亡くなり、悲しいです。

しかし、お通夜にお集まり頂きましたお子様方に、故人・お母様に対する私のお考えをお話しすることができて、家族葬もよいものです。昔気質の立派な奥様でした。全てのお経の大意をご説明しながら、通夜の読経を行いました。

通夜の読経の最後に、お戒名(故人の人生を広い視野から見たお名前)の説明を致しました。故人のお戒名は、「宝物のようなお子様を愛しみ(慈しみ)お育てになり、釈尊の教えからみて心身ともに美しく、また世俗的に見て心の広い雅で尊い女性の仏教信者(=大姉様)」の意味です。心から成仏をお祈りしました。

お戒名に関する他の記事は、カテゴリー分類でお戒名を選択してくして下さい。

今回は会場をお借りして、通夜・葬儀を行います。直葬ではありません。直葬に関してはリンクをご覧下さい。 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/3302

 

 

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。