真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2020年8月30日

被爆者のお骨とご先祖様の土(新しいお檀家)

今月、新しいお檀家がおいでになりました。仏様は8霊とお聞きしていました。しかし、お骨は7柱(体)でした。加えて「お湯呑み茶碗」が一つ来ました。さらに「土」が一袋(2リットルも)きました。

お聞きすると、30歳代のときに広島で原子爆弾のために亡くなり、ご遺体は見つかりませんでした。このため、お使いになっていた「お茶碗」をご遺骨としている仏様とのことでした。75年間、ご両親・ご兄弟のご遺骨と同じお墓に、この「お茶碗」はあったわけです。言うまでもなく、お命日は広島の原爆忌(8月6日)です。今後は福性寺で、ご本尊様・大日如来様のもとで同様に過ごすことになりました。

華が散った後の蓮 開花して3日目の華、開花したばかりの華 三世の蓮の華と言えますか?でも地下茎は同じです 三世とは過去世・現在世・未来世ですね 前世・現世・来世の三世と言ういい方もあります

散った後の蓮 開花して3日目の華 開花したばかりの華 三世の蓮の華と言えますか?でも地下茎は同じです 三世とは「過去世・現在世・未来世」ですね 「前世・現世・来世」のちょっと意味の異なる三世もあります

誰も故人のお気持ちを勝手に推測することはできません。しかし、故人の「両親や兄弟は、お茶碗をお墓に納めることで安心していました」と、甥にあたるご当主様からお聞きしました。

今回、「お茶碗」は丁寧に和紙で包んで、お戒名・俗名を記した和紙とともにお骨壺に納めました。

「土」は初代様(お墓の最初の仏様)が亡くなった時に「さみしいだろうから」とご先祖様の遠い故郷の墓所から運んだそうです。その「土」が前のお墓のカロート(お墓の納骨室)の中に山になっていたので、お運びになったとのこと。「土」も壺に納めて福性寺のお墓に安置しました。

新しいお檀家が、心から過去のご家族・ご先祖様を大切に思っていることがわかりました。住職はこのお話をお聞きして、勉強になり心が動きました。ありがたいお檀家です。

なお、米軍による原爆の使用については書きたいことが多いです。いずれ書きたいと思います。

改葬の手続きは、全てご当主様の姪ご様が行いました。文京区役所で手続きをしたそうです。福性寺住職の受け入れ証明書を発行しました。お骨と墓石は、あちらの石材店が福性寺に運びました。


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。