真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2018年7月21日

お大師様の雨ごい 祈雨の法

今年の夏のように、高温と晴れの日が続きますと、お大師様(弘法大師)の雨ごいのご祈祷を思い出します。「今昔物語」ですね。

1200年前のことです。大干ばつとなり、農民の苦しみは大変なものでした。当時の日本人の大部分は農民でした。つまり、全ての日本人が干ばつに苦しんでいました。

天皇の詔(みことのり)により、お大師様(弘法大師様)は、神泉苑(皇族のための庭園、真言宗のお寺となっています)で、雨ごいのご祈祷をされました。すると、今まで太陽が煌々と照り続いたにかかわらず、雲があつくなり、3日にわたって、適度な量の雨が降りました。

室戸岬 明星来影寺 青年大師像

高知県室戸岬 明星来影寺 青年大師像 とても大きいです 入唐前のお姿です 福性寺住職が撮影しました(再掲載)

お大師様による「祈雨の法」は、素晴らしいです。お大師様は、観天望気・気象学にも優れていたのでしょう。

現在でも、神泉苑は京都にあります。お大師様の時代より、神泉苑はだいぶ狭くなっています=残念です。

京都にお出かけの節は、是非とも参拝して下さい。

東寺などと並んで、お大師様ご自身が歩いたところですから。


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。