真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2022年9月1日

こんな広いところで 本堂と法要室

法要の最後にお檀家の皆様に「なにかご質問はございますか?」とお尋ねすることがあると書いてきました。

浅草の「宇治金時かき氷」 名前は同じでもお店によってずいぶん違います お茶も温かいと冷たいです 同じ名前ですが左は粒あんが氷の中に隠れています 左は抹茶のシロップを自分でこれからかけます

この夏の浅草「宇治金時かき氷」 名前は同じでもお店によってずいぶん違います お茶も温かい・冷たいです 同じ名前ですが上は「あん・餡」が氷の中に隠れています 下は「抹茶シロップ」を自分でかけます

先週末の年回忌法要にご参加のお檀家のご親戚から「こんな広いところ、本堂でありがとうございました」とお聞きしました。

アレー!いつもの本堂ですけど。福性寺の本堂は真言宗豊山派の寺の中では小さい方です。

このご親戚のお寺では、本堂とは別の部屋で法要を行うようです。

確かに、大きなお寺では「法要室・回向室」などと称して、年回忌法要のための建物やスペースがありますね。でも、多くはないです。

福性寺には「法要室・回向室」はありません。住職室もありません。2階の書斎・書庫・応接室と兼用です。実際のPCのある執務場所は、リビングルームの隅で畳1~2枚の広さです。また、境内に鐘楼堂もありません。大師堂・祖師堂もありません(自慢になりません)。福性寺はお寺の「最小版」です(これも自慢になりません)。大きなお寺は皆様がよくご存知ですね。

「お寺って!それぞれ、とても違います」で、終わりました。

大きなお寺・参詣寺

令和2年2020年8月19日先代住職からのお小遣い「真言陀羅尼蔵の解説第3版」美味しい不味いhttp://fukushoji-horifune.net/blog/archives/6710

令和4年 2022年5月3日浅草散歩 永井荷風「吾妻橋」そしてお墓 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/12078

令和4年2022年8月8日時間ができたので浅草 BA.5エアロゾル感染? http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/13290

令和2年2022年6月23日坊さんのレクリエーション 成田山新勝寺と宗吾霊堂 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/12861

令和2年2020年5月3日生徒さん頑張って! 「平等院」を思い出します http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/5967


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。