真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2022年10月8日

たまたま駐車場があったので(新しいお檀家)大事件!

2年前にお檀家になった(入檀した)お家のお話です。令和4年・今年、お檀家になったお家の話は後ほど書きます。

お檀家からお聞きしました。隣りの区にお住まいです。旦那様を亡くされた後、奥様とお子様でお墓をつくりたいと近くのお寺を探していたとのことです。福性寺においでになる前に、車でいくつかのお寺に出かけたようです。駐車場に入りにくかったり、門が閉まっていたそうです。車を停めることができたのが福性寺だったようです。

私は留守でした。墓域を一回りしてご帰宅になったとのことでした。再度、ご来寺頂いた時、住職が得意の「お墓は軽自動車の価格程度です。引っ越しも簡単です」とお話をしたかどうかは覚えていません。

ところで、福性寺でも、日中、門を閉ざしていることがありました。

防犯のために不快な看板 9月から看板を作りました お檀家・ご信徒皆様にには2回お手紙でこの看板の掲示をお知らせしました ホームページでもお知らせ済みです

防犯のために「不快」な看板 9月から看板を作りました お檀家・ご信徒皆様には2回お手紙でこの看板の掲示をお知らせしました ホームページでもお知らせ済みです 何度かお墓にある金属物の盗難がありました 

ホームレスさんが墓地のお供物のお酒などを飲みに来たからです。当時、お墓には、フタを開けたお酒がたくさんありました。特にお彼岸やお盆の後は、お酒やお供物が多いです。ホームレスさんは持ち帰ることができません。身体の中に入れて(全て飲んで)しまいます。昏睡です。起こしても起きませんし、呼吸が荒いです。お寺のなかでは、まれに見る大!大事件です。警察が救急車を呼びました。こんな事件が、なんどかあり、お檀家におことわりして、大きな門は閉めて、脇のくぐり戸から出入りして頂いていました。

最近は、お檀家にはお酒・食べ物をお墓にお供えした後、お持ち帰り頂くようにお願いしています。それでも、必ずお正月、お彼岸、お盆中は、毎日お墓を見まわり、お酒はお墓のまえに撒いています。

お檀家の話に戻ります。住職を気づかって(笑)か、最近は「たまたま入りやすい駐車場があったので」ではなくて、「いつも清潔ですし、皆さん親切でよいお寺の檀家になって安心しています」と奥様がお話になっています。

マー!最近はどこのお寺も本当に清潔です。それに、どちらのお寺も皆さん!親切だと思いますけれど。

新しいお檀家

令和4年2022年1月30日 入檀「・・・最後の買い物ですから」(新しいお檀家) http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/11227

令和2年2020年8月30日被爆者のお骨とご先祖様の土(新しいお檀家)http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/6786

令和2年2020年4月20日最初からプロのお檀家 新しいお檀家(3) http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/5882

令和2年2020年2月1日 新しいお檀家(2) 入檀(お檀家になること) http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/5298

令和2年2020年1月28日 新しいお檀家  http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/5266


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。