真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年2月3日

潰瘍性大腸炎 さっぱりわからない Vieth教授

ドイツバイロイトのミハエル・フィート(Michael Vieth)教授が来日していました。東京に3日間滞在するとのことでした。

2005年から14報の共同著者英語論文があります。食道の病理に関する臨床病理学的研究です。通常の光学顕微鏡で観察した結果の論文です。

思い出の論文は以下ですTakubo K, Aida J, Arai T, Vieth M et al. Cardiac rather than intestinal-type background・・・of minute Barrett adenocarcinoma. Hum Pathol 2009; 40:65- 74バイロイトに3泊して、データをだしてその場でプレゼンして帰国し、その後この論文を書きました。引用数がとても多いです。

今回の東京滞在では、一日目は新井冨生先生からのご招待でシャブシャブを食べました。神戸牛でした。夕ご飯だけお付き合いをしました。新井先生!経費負担をありがとうございました。

2023年1月31日 東京都健康長寿医療センター研究所

令和5年2023年1月31日 第3回老年病理学国際消化器セミナー(石渡俊行先生主催)東京都健康長寿医療センター研究所 消化器病理の大家(レベルの高い専門家)がそろいました

二日目は福性寺で昼食のあと、東京都健康長寿医療センターで講演、第3回老年病理学国際消化器セミナーでした。石渡俊行先生主催。新井冨生先生の老年者の癌ではMSI陽性癌が多いとのお話は、ある程度理解できました。しかし、Vieth先生の潰瘍性大腸の講演は、さっぱりわかりませんでした。もう頭が回りませんでした(笑)よくスライドが理解できませんでした。認知症かな?

午後7時半からイタリアンで夕ご飯をしました。これは私の主催。皆様に喜んでもらいました。

三日目は夕ご飯を浅草草津亭 (asakusa-kusatsutei.com)で、Vieth先生と3人で食べました。楽しかったです。聞きたいですか?芸者さん・振袖さんが来たか?については、個人的にお聞き下さい(笑)

自信過剰で全くよくはないのですが「2人で食道に関する光学顕微鏡的・病理形態学的論文は書ききったね」「顕微鏡で視えるものはすべて論文に書いた」「2人とも、見たもの、真実しか書いたことないよね」と話しました。アルコールが入っていましたので。

ちなみに私の著書の第3版Pathology of the Esophagus 3rd ed, Wiley, 2017のあとの第4版はVieth先生が出版します。版権を無料で贈りました。

もう少し次回に記事を書きます。

 

母の葬儀の時のVieth先生を見て下さい。

平成30年2018年12月20日憂鬱(ゆううつ)なご依頼 高庵寺様にお借りした知恵  葬儀経費http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/2187

バイロイトを訪問しました。

令和3年2021年8月20日電話での医学相談 「標準治療」をおすすめしました http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/9740


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。