真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年4月17日

お墓掃除のプロ、業者さんです 

先日「お墓の掃除の会社」からお電話がありました。

お墓の清掃業者さんです HPにお姿をアップすることを許可頂きました

お墓の清掃業者さんです HPにお姿をアップすることの許可頂きました

石井家のお墓を掃除したいというのです。石井家?!20軒以上です。どちらかしら?江戸時代からのお檀家のご家系です。フルネームを知らないというのです。ネットで受け付けたというのです。

お檀家のフルネームとお檀家から清掃業者を依頼した、とのご連絡を頂きたいとお話をしました。お檀家からご連絡がありました。

3基の石塔をクリーニングしていました。朝から晩まで本当に熱心に仕事をしていました。薬品も使っていました。薬を使っても植栽に影響がないように言いました。石塔1基1万5千円程度の料金らしいです。しかし、お墓の中の植栽の手入れはしないとのこと。お線香とお生花をお供えして墓参をすることはないそうです。

実はお墓の清掃業者が福性寺に来るのは2回目です。色々な仕事・職業がありますね。

ところで、福性寺では、年回忌法要の前にお墓を清掃しています。特に畳半分までの広さのお墓です。とてもきれいになります。これを超える大きさのお墓の清掃は無理です。

福性寺のお墓の清掃は、墓地の清掃担当の皆さんにお願いしています。ご法事の前日などにご家族がお墓を清掃する習慣がなくなってきたからです。

お掃除のレベルは業者さんに負けないと思います。墓石ばかりでなく、植栽も面倒をみています。

 

令和3年2021年8月3日墓地と庭の清掃担当 コガネムシにパンチ http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/9629

 

 

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。