真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年6月17日

ヤシオツツジが来ました カネコゲンカイツツジの提案

アカヤシオツツジについて書きます。

アカヤシオツツジ 葉は美しい五葉です 本堂ちかくに植えました

アカヤシオツツジ 葉は美しい五葉です とりあえず葉を楽しむことにしました 本堂ちかくに植えました

今日、朝の9時ごろ、茨城県からアカヤシオツツジを植えに、植木屋さんが来ました。2時間で到着したそうです。植木屋さんの在寺時間はわずか1時間でした。

1.8mの高さのアカヤシオツツジが到着しました。大きな根巻です。しかし今年の春は咲かなかったそうです(苦笑)

大きな穴を掘り鹿沼土をたくさん入れて、そのあと鹿沼土と土の混合を入れました。

「来年は咲きますか?」「だといいんですけど」「えっ!だめ?」みたいです。なかなか暑い気候の土地では咲かないんですね。茨城県も暑くて38度になるとのこと。開花は期待しないで待つのでしょうか。

「枝をまとめていいですか?」「木がかわいそうです」「むれちゃうかな」

「参道を通るお檀家のために少し枝をまとめます」「しょうがないね」

「なかなか大きくなりません」「お寺の参道むきですね」

「根ははりますか?」「はりませんね」「やはり、お寺の参道むきですね」などの会話がありました。

植木屋さんにあった時 プロが面倒を見ていた時です 木にとってはつらい場所への引っ越しでしょうか

植木屋さんにあった時 プロが面倒を見ていた時です 木にとってはつらい場所への引っ越しでしょうか(秋元園芸様撮影)

「水は3日に一度程度、あげ過ぎはだめです」

さらに剪定と肥料は禁忌とのことでした。つまり「愛情」をかけては花は咲きませんし、枯れてしまうようです。

墓地全体を見てもらいました。何につけても専門家の意見を聞くことを考えています。

「カネコゲンカイツツジを植えては」「常緑ですが紅葉も楽しめるんです」との提案を受けました。可憐な淡いムラサキ色の花を咲かせるようです。

カネコゲンカイツツジ販売 秋元園芸 (akimoto-tree.com)

しかし住職の性格からは、真紅のベニキリシマツツジをそのまま残すことにしました。

あと紅葉の季節には、墓参の皆様が少ないです。

「カネコゲンカイツツジをたくさん植えましたら名所となり、参拝者が増えますよ」これはとても魅力的な提案ですけれど。

墓参にお出かけ下さい。

ヤシオツツジ

令和5年2023年5月15日 清瀧神事と奥日光旅行 NHK栃木WEB NEWS http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/18032

令和4年2022年5月16日ムラサキヤシオツツジ http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/12290

令和3年2021年4月19日そのとき母が迎えにくる?ずっと先にはhttp://fukushoji-horifune.net/blog/archives/8663

ベニキリシマツツジ

令和4年2022年4月21日お墓参りによい季節 あらかわ遊園の開園 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/11946

平成31年2019年4月24日 お檀家のお嬢様から写真を頂きました http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/3271

 

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。