真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2021年4月19日

そのとき母が迎えにくる?ずっと先には

10日ほど前、ある研究所にお勤めの女性・秘書さんお二人のメールでの会話(青字部分)です。お二人とも福性寺の彼岸会読経会などにご来寺頂いています。柔和なまなざしが印象的な皆様です。

今年のアカヤシオツツジ花言葉は「柔らかな視線・愛の絆」

アカヤシオツツジ(日光市今年4月6日) 花言葉は「柔らかな視線」多くの仏様の慈悲のまなざしと同じです ヤシオツツジは葉が出る前に咲きます あまりに美しくてこちらの世界の花とは思われません ちいさな樹を衝動買いしましたがなかなか育たないようです 

「・・・2週間ほど前、大きなケガをしてしまい、前頭部を強打して脳外科のお世話になりました。脳震盪とひどい内出血、首のむち打ち症となり、今は目のあたりまで内出血が下がってきています。車止めにつまずき転倒し、思い切り頭をぶつけてしまいました。その時は意識がなかったです。倒れた時、少し前に母が亡くなって、私がいつもとても悲しくしていたため、母が迎えに来たのかと思いました。しかし、まだまだでした」(〇〇司様)

「お怪我大変でしたね。マスクを着用していると足元が見えにくくなりますから。お母様が迎えに来るだなんて、まだまだ先のお話ですよ。でも、ずっと先のそんな日には、お母さんに迎えに来てもらうのは良いな、なんて思ってしまいますね」(〇上様)

お二人の会話に感謝したいです。お二人の文章を読むと、自然にほほえみが浮かんできますね。また、とても密教的・真言宗的と思いました。確かに、真言宗的には「亡くなった後はいつでもどこからでも、時には還ってきて、遺族・子孫を見守っている」のですから、お母様が迎えに来てもよいわけですね。何気ない会話ですが、お二人の日本的で伝統的なお考えに触れたような気がしました。換言すると、仏教的なような気がしました。

なお、この記事はお二人に読んで頂き、掲載の許可を頂きました。重ねて有難うございました。

関連の記事をご覧下さい。

令和3年2021年4月9日「こちら帰ってくることはないのですね!」 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/8643

令和3年2021年4月7日「死後はどうなるんですか?」 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/8592


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。