真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年7月18日

今日がお盆であれば お墓の供花はカラカラ・カサカサです

ハスの花が10輪以上咲いています。参道はハスの花盛りです。

参道のハスです

参道の八重のハス まだまだ咲きそうです

今日がお盆であれば!とつくづく思いました。たくさんのお檀家さんに見てほしかったですね。残念です。

しかし、7時過ぎと9時に墓参になったお檀家が大喜びです。お昼前にはハスの花は閉じてしまいます。

マコト造園土木さんに電話をして、お礼を言いました。

また、お墓の供花は乾燥して、完全に枯れています。触るとカサカサです。花筒の水はなくなっています。

昨日、墓参頂きましたお墓の花もしおれています。毎年同様ですが、今年は枯れるのがひどくはやいですね。

今日から供花を下げます。すべて集めると、毎年70リットルの袋で、10袋をこえます。

お供えした後の供花は、枯れた後は「事業ごみ」となり、東京都の事業系有料ごみ処理券」を貼って廃棄します。

「事業」?調べてみました。

参道のハス

参道のハス 可憐です 仏教の花です

営利を目的として商品の販売やサービスの提供などの経済活動を営む企業が、営利などを目的として組織を営むことを「事業」というみたいです。

でも、社会福祉事業とか慈善事業という言葉もありますね。公益事業も。お寺はどっちかなと(笑)

令和2年2020年11月20日枯葉!思い出すのは釈尊の入滅のサラの木?それともシャンソン? http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/7477

平成30年2018年9月23日秋の彼岸会読経会 墓地の大敵 お酒とススキ http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1811

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。