真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年7月21日

「お墓の竿石の姓を婚家先の・・・」

7月11日の炎天下にご姉妹が相談においでになりました。ちょっと離れた県からです。60年以上お檀家です。

「お墓の石をご長女様の旦那様(故人)の姓の□□家にしようかしら?」と。よくある相談です。ちょっと前にも書きました(=下記リンク)たまにはホームページの記事を読んでほしいなー!

ご出身のご家庭〇〇家のご両親は亡くなっています。お子様はお嬢様二人です。それぞれご結婚されています。

ご長女様の旦那様が亡くなり、福性寺にあるご長女様が祭祀権者のお墓に埋まりました。

墓地にあるリンゴの木の実です 中が赤い?

墓地にあるリンゴの樹の実 中はすべて赤と白できれいです 外はいろいろですね コガネムシが食べていました

今までは〇〇家ご出身の叔母様(別姓のお檀家)の反対があり、〇〇家のままでした。叔母様は「実家の姓がなくなるはイヤだわ」とのこと。心配をつくる?

しかし、旦那様の実家のご兄弟(□□姓)が「遠く離れた東京の〇〇家の墓で一人では(故人が)可哀そうだ」というそうです。これも、不安をあおるかな?

ところが、ご相談をお聞きしているうちに、旦那様を亡くされたご長女様の妹様(別姓、他寺のお檀家)が叔母様と同様に「私だって〇〇家がなくなるのはイヤよね」と。安心できないですね。

旦那様が亡くなった上に、色々な意見があって、ご長女様が大変です。もう、よくわからない状態です。

一応、私の意見をお話しました。しかし、まとまりがなかったような気がしました。そこで以下のような手紙を書いて送りました。

「すでにご長女様の旦那様のお戒名と俗名のフルネーム「□□姓と名」が〇〇家のお墓に書かれていますから、全く現状のままでよいとおもいます」

また、同様なご心配が起こることのないように、さらに「お墓が無縁にならないように、ご長女様のお子様お二人でお墓を使用してはいかがでしょうか」

以下の記事の印刷体を同封しました。

令和5年2023年6月4日 「墓石の姓を書き換える?お檀家の姓」: http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/17549

令和3年2021年4月25日・・・墓石の姓とお檀家の姓 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/8822


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。