真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年9月16日

お彼岸前の消毒は9月19日 読経会は23日=彼岸のお中日(秋分の日)

令和5年の秋のお彼岸は9月20日(水曜日)から26日(火曜日)です。

それにしましても残暑が厳しいです。お身体にご注意をいただいて、墓参においで下さい。お彼岸中の最高気温は30度を下回る予報が多いです。

ハスの鉢は笛木屋さんに帰ります 来年5月に帰ってきます

ハスの鉢は植木屋さんに帰ります 来年5月に帰ってきます 古代ハスと白い花の蓮を増やしてほしいと植木屋さんにお願いしました 背景の木々にご注目下さい

現在、3人の植木屋さんが樹木の手入れをしています。ハスの鉢とツツジの鉢を入替えています。

駐車場、境内と墓地の中にある地植えと鉢植えのツツジの木を刈り込んでいます。今、刈り込みますと来年は花が少なくなります。しかし、刈り込まれた木々の美しさをご覧頂きたいです。

樹木の消毒をします。8月よりも9月の方が蚊の活動が活発なようです。植木屋さんの都合で、19日に消毒をします。虫刺されのないようにします。また、虫よけスプレーを、本堂玄関に置きます。早めの墓参をおすすめします。

山門前はツツジの木になりました。

山門前はツツジの木になりました 少しだけ剪定してもらって山号と寺号を見やすくしました 「何ていうお寺なんですか?」との質問を何度かお聞きしましたので

夏のような気候ですが、彼岸花やリコリスが咲き出しました。

例年通り、「秋季彼岸会読経会」を開催いたします。ご参加下さい。予約制ではありません。お中日:秋分の日9月23日(土曜日)午前11時開始です。

読経は、本堂の玄関でも聞くことができます。感染予防に努めます。体調を優先して下さい。ご出席の皆様は、病院や老人施設と同様に、お寺ではマスク着用でお願いします。ご協力下さい。

令和5年2023年8月26日お手紙を差し上げました。令和5年秋季彼岸会読経会のご案内 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/19555

平成30年2018年3月21日お経を読む・ちゃんと 仏讃歌を歌う http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1088

平成29年2017年8月5日黄色のリコリス http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/601


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。