真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年9月18日

黄色のリコリス リコリスオーレア

夏が続いています。境内・墓地に夏に咲く花はないですと何度か書いてきました。

真面目に咲いている黄色のリコリスは1株だけでした 20から30球根は境内や墓地にあるはずですけれど

真面目に咲いた黄色のリコリスは3株だけでした あと1株は咲きそうでした 30から40球根は境内や墓地にあるはずですけれど眠っています あまりの暑さと乾燥でサボタージュですね 気まぐれ(笑)か肥料不足でしょうか 

今朝、墓地を歩いてみました。

現在咲いているのは彼岸花=リコリスラジアータです。それと白いリコリス=リコリスアルビフローラと黄色のリコリス=リコリスオーレアです。

植物学者牧野富太郎博士風にラテン語の名前を書いてみました。学名でしょうか。

朝ドラ「らんまん」風でしょうか。オープニングのタイトルバックに黄色(オレンジ色?)のリコリスが見える時があります。ほんの一瞬です。

機会をみて夏に咲く花を植えたいと思っています。

令和4年2022年7月28日 いいとこ撮りですhttp://fukushoji-horifune.net/blog/archives/13250

令和2年2020年9月30日朱に交われども赤くならずhttp://fukushoji-horifune.net/blog/archives/7037

平成28年2017年9月15日彼岸花はすでに満開ですhttp://fukushoji-horifune.net/blog/archives/692


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。