真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年9月19日

9時前から消毒「釣りに行くんですか?」

今日、秋のお彼岸の入りの日の前日の樹木消毒が始まりました。9時前からです。

区道側の樹木の消毒は、特に気をつかっています。植木屋さん2人が通行の皆さんの様子を見ています。合計3人で消毒をします。

区道側の樹木の消毒 3日前に近隣のお家には消毒する旨をお知らせしました 30分で終わります

区道側の樹木の消毒 3日前に近隣のお家には消毒する旨をお知らせしました 消毒は30分で終わります

駐車場の木には、虫がいないようです。墓地の中の2本の木には、虫がいそうです。落ちているフンでわかります。虫は、完全犯罪はできません。

この消毒で数日は蚊が全く居なくなります。消毒薬は、人に被害の少ないものを使います。特に区道沿いの樹木では。

毎年、3回樹木消毒をします。春のお彼岸のあとハスの鉢を置いた時、お盆と秋のお彼岸前です。なかなか経費が大変です。それでも、頑張っています。お檀家からの収入で行っています。お檀家には、檀信徒会費年間1万円と施餓鬼会回向料8千円~1万円をお願いしています。ありがたいです。いずれも住職の生活費になることはありません。

住職も小さな木など、消毒を含めて、手入れをします。腕など日焼けします。「釣りに行くんですか?」「ゴルフ焼けですか?」などの質問(苦笑)を頂きます。

境内墓地の木を少なくすると、蚊はへります。時々、樹木をへらすか伐採する誘惑にかられます。

ハスの鉢はツツジとなっています 令和5年2023年9月16日お彼岸前の消毒は9月19日・・・ http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/19761

アンズの実の収穫が終わった後消毒するようになりました 令和4年2022年6月7日アンズの実の季節 樹木の消毒前に収穫 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/12665

お盆前にも消毒します 平成28年2016年7月10日盂蘭盆会(お盆)の墓参 墓地を消毒しました http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/175

「ゴルフ焼けですか?」令和3年2021年2月26日ネギ? 椿油の搾りかす肥料 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/8258


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。