真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年9月21日

ご先祖様のすべてにお参り お墓の小さな石仏様

最初に、昨日は彼岸の入りの日でした。暑さの中を墓参の皆様がおいででした。ありがとうございました。

江戸時代からのお檀家(80軒ほど堀江家石井家小泉家小宮家澤部家など)のお墓には、たくさんの石仏様があります。しかし、今様のお墓にするときに、多くの石仏様の魂抜きをして、地中に埋めるか廃棄したようです。

宝暦7年1757年建立の地蔵菩薩

宝暦7年1757年建立の地蔵菩薩 施主名が台座にありあます 江戸時代でも施主名に姓があります(トリミングしました)江戸時代には既製品の石仏様を売っていたようです

それでも、大切に今に伝えているお檀家も多いです。「ウチは江戸時代の始めから福性寺の檀家です」まさにオーナーですね。恐れ入りました、ですね。20基以上の石塔をお持ちです。

ひとつひとつの石仏様に丁寧に合掌するお檀家を見ます。全ての石仏様にお生花とお線香を供えしています。ご先祖様のすべてにお参りしています。そのお姿は勉強になります。お檀家は私の教師ですね。

石仏様には生前のお名前(俗名)はありません。年齢もありません。普通はお戒名とお命日だけです。お檀家のお戒名は、よほど考えなくてはいけません。

福性寺の墓地の石仏様は、ほとんどがお地蔵様か観音様です。

しかし、お寺のご本尊様はお薬師様がとても多いです。お墓には、ありません。もちろん、お地蔵様や観音様がご本尊様のお寺もあります。

言うまでもなく真言宗豊山派の総本山である「豊山神楽院長谷寺」のご本尊様は観音様、長谷寺式十一面観世音菩薩です。

寺宝(像)|奈良大和路の花の御寺 総本山 長谷寺 (hasedera.or.jp)

「生前はお薬師様」「亡くなった後はお地蔵様か観音様」にお願いするみたいです 。とても理にかなっていますか?

写真のお地蔵様の頭の上の梵字は「カ」です。

令和2年2020年1月15日 「仏様が出てきました!」地蔵様と観音様: http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/5170

令和元年2019年11月5日梶原塚(墳)供養塔の「如意輪観世音像」小さな歴史  http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/4632

令和元年2019年10月22日真言とは何ですか?地蔵尊真言は何ですか?メールで頂いた質問ですhttp://fukushoji-horifune.net/blog/archives/4560

令和元年2019年5月29日延命地蔵様 六阿弥陀一番目道地蔵菩薩・・・石井与市右□□様http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/3576

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。