真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2024年3月19日

夏の花 一期一会

最初に、春のお彼岸の読経会は令和6年3月20日11時開始です。施餓鬼会は4月23日(火)10時開始です。花祭り釈尊降誕会は4月7日(日)8時から15時です。ご参加下さい。

暑さのためか「ユスラ梅」が完全に枯れました。駐車場を囲む花壇です。赤い実が成りました。赤い実を食べながら語り合っている(デートをしている)ペアを見たこともあります。

以下の記事の中の写真にあります。何十年か楽しませてもらいました。美しい木でした。

平成31年2019年3月21日春分彼岸会読経会 多数のご参加を・・・http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/2951

平成30年2018年3月15日お彼岸の読経会にご参加下さい http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1074

ユスラ梅:このHP「境内のご案内」の写真の中央、アンズと白木蓮の間の丸い木です。http://fukushoji-horifune.net/precinct/

ユスラ梅の後の責任を果たすムクゲです 貧弱!ですね 大丈夫でしょうか?

ユスラ梅の後任のムクゲです 貧弱!ですね 大丈夫でしょうか? 単なる枯れ枝? 後ろはハクモクレンとおかめ桜です

そのあとに植える木を考えてきました。駐車場の花壇は、陽光桜、安行桜、たおやめ桜、紅梅、アンズ(日本・西洋)、ツツジ、サツキ、サザンカなど春に咲く樹ばかりです。開花の時期が異なりますから2月から5月まで花が絶えません。

夏に開花する木を植えてみようかなと思いました。毎年、真夏の明治通りの街路樹には、紅白の「百日紅」が目立ちます。真夏に咲く花は少ないですから目立ちます。飛鳥山から西巣鴨までです。福性寺にも1本あります。

マコト造園土木さんは何か植えたそうです。槿・木槿:ムクゲを提案しました。「暑さと乾燥に強いのでいいんじゃないですか」「フヨウでもいいですね」とのことでした。「ムクゲ」か「フヨウ」?

「ムクゲ」を「ユスラ梅」のあとに植えることにしました。ムクゲの実は細かい毛の生えた小さなものです。

代表的な茶道の夏の花ですね。一期一会の花です。「宗旦ムクゲ」の名前もあります。私の出身の高校にかなり植えてありました。なつかしい。今もあります。

また、韓国の国花ですね。「無窮花:ムグンファ」法律で決まっているものではないらしいですが。

マコト造園土木さんに花の色を聞くことを忘れました。

 

 

 

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。