真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2024年3月20日

令和6年 春彼岸会読経会速報 住職はニコニコ

今日はお彼岸のお中日です。3月20日(水曜日)午前11時から春の彼岸会読経会でした。式衆は住職、副住職と院代さんの3人です。

福性寺は元来お檀家の少ない寺です。しかし、コロナ前と同様にたくさんの皆様においで頂きました。50人ちかくの皆様です。若い皆様においで頂きました。だっこされた一歳児や幼稚園児(静かでした)もです。

仏讃歌「お誓い」を斉唱しています 住職はご本尊様お位牌の仏様をご供養しています

仏讃歌「お誓い」を斉唱しています 住職はご本尊様お位牌の仏様をご供養しています 遠くに立って歌っているのは福性寺専属歌手(会計係と中学生)

多数の皆様のご出席で、住職はニコニコです。住職はご出席の皆様に心から感謝致しました。

お経のお供えである「奠供・四智梵語」のあと、皆様のご希望:ご祈願を住職が代読しました(表白)。「この世界が平和でありますように」「日本国が繁栄しますように」「家庭が平穏無事で楽しくありますように」「あらゆる感染症が終息しますように」

次に「般若心経(法楽太鼓・ギャーテー句の説明つき)」と「仏讃歌(西洋音楽)お誓い」を斉唱しました。お焼香となりました。

ご本尊様からのお供物の両口屋是清(志なの路)と昼食(助六ずし)を配布して解散しました。

最近、いえ、もうちょっと前から物忘れが激しいです(笑)。読経会の次第(進行の順番)を間違えないように何度も考えながら、進行しました。こちらはニコニコではなくて、ヒヤヒヤでした。

今後とも行事にご参加頂けましたら有難いです。

次回の行事は花祭り(4月7日、日曜日8時から15時)と施餓鬼会(4月23日、火曜日10時開始)です。宜しくお願い申し上げます。

コロナ中の読経会

〇密を避けるために4回読経会を行いました。

令和3年2021年3月20日令和3年2021年春季彼岸会読経会速報http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/8487

〇読経会の代わりに皆様から頂いたご供養・ご祈願書をご本尊様に奉告(ぶこく)致しました。

令和2年2020年3月17日今日からお彼岸です(令和2年春季彼岸会)ttp://fukushoji-horifune.net/blog/archives/5634 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。