真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年12月30日

直綴の裏を着る

毎週、土曜日日曜日は、年回忌法要を執式しています。数年前から12月にも法要の執式の依頼が増えました。

お経はいつも通りです。しかし、「お経の前と後にお檀家の皆様に何をお話しようかな」朝食後、衣に着替える時、本堂にむかう時に考えています。

先週です。本堂にむかう時「住職!衣(ころも)が裏になっています!」

確かに直綴の裾に折り返しが見えます。両袖(そで)のツギも見えます。裏を着ていました。法衣店の名前の入ったタグも見えます(笑)見えないんですね。裏と表。そろそろ後期高齢者です。

とっさに「裏表(うらおもて)のない人柄だから・・・」とよくわからないことを言いつつ着なおしました。視力が落ちただけですと思っています。認知障害かな(笑)

緋毛氈(ひもうせん)を用意してくれる葬儀社があります 紫衣(しい)を身に着けています 釈尊やお大師様の前にでることができないかなと

緋毛氈(もうせん)を用意してくれる葬儀社があります 紫衣(しい)を身に着けています 色の付いている直綴を着ていては釈尊(お釈迦様)やお大師様の前にでることができないかなと 釈尊の糞掃衣(ふんぞうえ)を思い出します 恥ずかしい

しかし、最近、こんなこともありました。

お檀家の若い奥さんが年末の墓参においでになり、お線香を求めに庫裡(住職住まい)にきました。今どきの薄いダウンの入ったロングコートを着ています。似合っています。とてもカッコイイです。

お帰りになる後ろ姿をみると、コートのエリと背中に大きめのタグが見えます。ワー見つけた!(大喜び)呼び止めて趣旨をお話すると「(笑)これデザインなんです」そうなの!確かに外にポケットが見えます。

デザイナーさん!デザインのレベルが高すぎます。かな?

年末年始の墓参においで下さい。

なお袈裟の下に来ているのが直綴です。裾が箱ひだのスカートになっています。

紫の直綴

和2年2020年11月23日オランダからご依頼「墓参をお願いします」http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/7462

黒の直綴

令和2年2020年8月9日夏のファッション/坊さんもシースルー?http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/6565

令和2年2020年7月24日 住職さんは偉くないの? http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/6408


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。