真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2024年1月4日

モミジがなかなか散りません

総務省の統計によると、令和5年2023年1月1日現在の日本人の人口は1億2242万人余りで、令和4年よりおよそ80万人減り、14年連続で減少しました。0.6%です。減少数、減少率ともに、調査を始めた昭和43年以降最大となったほか、初めて47都道府県すべてで人口が減りました。これから今年令和6年2024年のデータが出ると思います。

1週間ほど前のモミジ 今朝も見ましたがモミジが残っています 福性寺の専属カメラマンが撮りました

1週間ほど前のモミジです 今朝も見ましたがモミジがほとんど同じように残っています 美しいものは長く残ってほしいです 福性寺の専属カメラマン(副住職の長男)が撮りました

お寺のお檀家は、人口減少に応じて少なくなるのは、どうしようもないと考えています。それでも福性寺のお檀家の減少は今のところありません。しかし、皆さんがたくさん子供を産んでくれる時代が来てほしいです。

都内の寺としては、福性寺はお檀家数の少ない、資産も少ない寺ですが、相変わらず樹木葬などの新しい事業の予定はありません。しかし、倒産とか廃寺になることはないです。

また、樹木葬を含めて、お墓はご自宅の近くがご家族の安らぎにとって大切と考えています。

今年も墓地を清潔にして、淡々と法務(住職としての仕事)をつとめます。つまり、釈尊(シャカ)ご本尊様(大日如来)お大師様(弘法大師様)の「使い走り」を淡々と務めます。

令和4年2022年12月2日野村モミジ 常時紅葉http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/15087

令和4年2022年11月26日六義園の紅葉 団塊世代をイジメないでhttp://fukushoji-horifune.net/blog/archives/14977

令和2年2020年12月14日 住めば都から住むならお寺の近くへ http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/7621

平成27年2015年12月4日紅葉と慈悲http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/852


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。