真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2024年1月3日

20年と25年間のお仕事

お正月前の墓参の奥さんと話しました。だいぶ前から看護師であったとお聞きしていました。また、看護師長で退職したことを知っていました。病棟を凛としてお歩きになる白衣姿が目に浮かびます。病棟全体が引き締まっていたと思います。

元旦前後の墓参では松の枝の入った供花が多いです 濃い緑の松の枝があると美しくて供花が引き締まります

元旦前後の墓参では松の枝の入った供花が多いです 濃い緑の松の枝があると美しく墓所と供花の周囲の空気が引き締まります 

墓参のおりには、つい医療現場について質問をしてしまいます。

ご立派に働いてきましたので、年金があっていいですね!「でも住職さん、年金が安いんですよ」この人わかっていないなー!との感じです。しかし、生活には全く困らないようです。

看護師の仕事を20年間勤めて、一度退職してお子様を二人お育ての後、職場に復帰して、25年間勤めあげたとのことです。お子様お二人をお育てするために、キャリアを中断したというのです。二人の子供を育てながら・・・あわせて45年間も!ご立派な人生だなとつくづく思いました。仏教でいう八正道の正命・正精進です。

お子様の1人は看護師です。お母様を尊敬していると思います。

お墓も新しく作り直しています。とても立派なお墓です。

旦那様の葬儀の時には、立派なお布施を宗教法人に頂いています。もう20年近く頻回に墓参においで頂いています。お母さんと一緒にお嬢様看護師さんが「夜勤明け」に墓参に来たことがあります。

つくづく思います。ご立派な方は遠くではなくて、身近にいると。また現実を見る目(当てはめれば正見)を持たなくてはと。

さらにご長命を達成して人生を楽しんでほしいとご本尊様にお願いしました。

令和元年2019年9月27日看護師さんのお戒名http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/4380

令和3年2021年4月20日医療従事者なのに、まだです: http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/8725

令和5年2023年1月16日 ズーッといそがしいんですよ!・・・看護師さんhttp://fukushoji-horifune.net/blog/archives/16024

12月中から墓参の皆様が多いです。認知症予防、フレール予防のためにも墓参においで下さい。外出して下さい。

 令和5年2023年12月31日元旦読経会 初参りはご先祖様からhttp://fukushoji-horifune.net/blog/archives/21012

令和元年2019年8月27日11月9日(土曜日)合同講演会情報です 高齢者の栄養フレール予防 北区・堀船の酒造http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/4152

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。