真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2024年4月8日

令和6年の花祭り「仏教の日」

釈尊シャカの誕生日は4月8日です。今日です。日本では「花祭り」釈尊誕生会や釈尊降誕会と呼ばれています。最近は「仏教の日」という人もいます。

令和4年2022年4月8日 「仏教の日」・・・ http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/11822

福性寺では毎年4月の第1日曜日を「花祭り」としています。今年は昨日7日でした。

4月6日赤羽駅北区仏教会花祭りと托鉢募金

4月6日(土曜日)赤羽駅「北区仏教会花祭り」と托鉢募金宮寺聖也師が撮影 住職は法要の執式

4月6日土曜日には、赤羽で北区仏教会の「花祭り」に宮寺聖也院代さんが参加しました。甘茶飴の配布をします(写真)。ホームレスさんが何度もきたそうです。

写真下は、本年4月7日の早朝の福性寺本堂の玄関です。8時に本堂玄関を開きました。散歩中にお寄り頂きました皆様にお礼を申し上げます。

お子様をお連れになりご参拝頂きましたお檀家の皆様にお礼を申し上げます。

三世代でご参拝頂きましたお檀家にお礼を申し上げます。

ヤカンの中の甘茶がなくなっていることに気づきませんでした。2回目を作りました。

例年通りの花御堂です

「福性寺花祭り」例年通りの花御堂です 例年よりも参拝の皆様が多かったです サクラが満開のためでしょうか?

たくさんの皆様にご本尊様からのお供物をお持ち帰り頂きました。ありがとうございました。

ところで釈尊シャカ=ガウタマ・シッダールタは、釈迦族シャーキャ族の王子として生まれました。父王の喜びは名前に表れています。そのお名前ガウタマ・シッダールタは、「すべて望みを成就するもの」との意味だそうです。

漢字2字では「成就」でしょうか。素晴らしいお名前ですね。

ふと思いました。つけてみたい名前です。もちろん、これから子供はできませんが(笑)

令和5年 2023年4月2日「花祭り:釈尊降誕会」今日はカメラマン兼客引きhttp://fukushoji-horifune.net/blog/archives/17315

花御堂 石井郁様の寄付品です。平成31年2019年4月7日花御堂・・・ http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/3088


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。