真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2024年5月5日

柏餅とシャクヤク 子供の日

相変わらず墓参の皆様が多いです。

子供の日の前に「パリにもある老舗」の柏餅が届きました。

やや小さいです しかし食べた後の割面は円形で餡が多いです

やや小さいです しかし一口食べた後の割面(笑)は円形で餡が多いです 和菓子職人さんの工夫を感じました

届いた当日、子供の日の前に食べました。

前の日からの作り置きではなくて「今日、作ったものらしい!美味しいので食べたら?」とのこと。

何年も食べていると、要するに高齢者(笑)には、前の日からの作り置きか、その日に作ったものか、味が区別できるらしいです。

私にはよくわかりません。音痴なだけでなくて「味覚も音痴」(笑)かなと。

墓地のベンチのシャクヤクです ベンチの上で怠けています

墓地のベンチのうしろのシャクヤク ベンチの上で怠けています

今日の法事はお子様3人がおいでになりました。お子様にはブレスレット型の数珠を差し上げました。

小学校4年生からは「お祖父様のご両親様(故人)がどこにいるのか?」とのご質問を頂きました。不可知論と真言宗的な理解を説明しました。曼荼羅を引用しました。昨日の記事の中のリンクを見て下さい。

お返事は「なるほど」でした。真面目です。2度「なるほど」を聞きました。とても頭がシャープです。地頭(じあたま)がよいというのでしょうか。

法事のあと墓地を歩いてみました。ミニ散歩です。

ベンチの上で怠けているシャクヤクや、キリッと大きな花を咲かせている八重のシャクヤクがあります。

シャクヤクも休息する(笑)怠けているのではなくて勉強のし過ぎで頭が重くなった人間のようにみえます。

やはり怠けている姿でしょうか?

八重のシャクヤクです 咲き始めてかあ完全に咲くまで1週間ぐらいかかります 美しいだけではなくて墓地に最適です

八重のシャクヤク 花を長い時間楽しむことができます

八重のシャクヤクは咲き始めてから完全に咲くまで、1週間ぐらいかかります。美しいだけではなくて、たくさんの皆様に見て頂くことができます。墓地に最適です。

怠けている姿も好ましいですが、支えを付けてあげることにしました。

お子様方にも墓参においでになるように、アドバイスをよろしくお願いいたします。

お子様方に、ご両親ご先祖様の善行や人となりをお話して下さい。

令和5年2023年2月28日お子様のお礼参り 受験/子供の緊張を解く  http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/16822

令和4年2022年11月16日シャクヤクを植えました http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/14753

令和5年2023年4月18日シャクヤクを境内に植えたり、鉢植えを置きました 無手勝流!: http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/17563


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。