真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年2月28日

お子様のお礼参り 受験/子供の緊張を解く 

元旦に中学生がお一人で墓参においでになりました。中学3年生だそうです。母方の五代前からのご先祖様が眠っています。

また、1月中に3回も小学生がお父様やお母様と墓参においでになりました。散歩かたがた墓参に来たというのです。父方の曾祖父母が眠っています。

先週末にまた中学生が墓参にご両親ときました。有名な大学付属の高等学校に合格したというのです。私も喜びました。

また、小学生とご両親も墓参に来ました。難関中学に合格したというのです。私立にしては、学費が安いとのこと。

去年秋に植えたシャクヤクです 大きく育ってほしいです 2022年11月16日 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/14753

去年秋に植えたシャクヤク 大きく育ってほしいです 今日の朝撮影しました

「湯島の天神様」にお参りに行くとはよく聞きます。しかし、福性寺のお檀家様は受験の季節にお墓参りにもおいでになりますね。

小学生のお父様が言うのです。「もちろんご先祖様にお願いに来ているのですけど、何校も受けていますから合格もあり不合格もありました。本人も〇〇(奥様)も、とても悔しがったりしていましたので、気分転換と心のリラックスを兼ねてでした」

感心しましたね。お父様の深い考えにちょっと感動しました。「お墓があってよかったですね」と話したと思います。

確かに「中学受験は親の受験」という言葉がありますから、勉強だけではなくてリラックスを考えていたようです。奥様とご自分のリラックスもですね。

令和3年2021年3月27日入学準備 新しい制服とリサイクル/リユース制服曾祖父へのお礼http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/8502

令和2年2020年2月14日「サクラ咲く」http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/5407

令和4年2022年11月16日シャクヤク・・・ http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/14753

 

 

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。