真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2024年5月15日

故人の曾孫さんが高校1年生になりました

今朝の9時前に墓参の奥さんがお線香をもとめに庫裡(くり、住職住まい)に来ました。寺から徒歩数分のお宅です。

墓地の担当さん2人にオオムラサキツツジの刈込をお願いしました

墓地の担当さん2人にオオムラサキツツジの刈込をお願いしました とても上手です

たまたま植木の手入れでうるさいです。刈込の機械を止めてもらいました。

「母は孫(奥さんにとって)が生まれた時とても喜んだんですよ」とのこと。「孫の高校入学を報告に来ました」お参りをしている姿を美しいと思いました。

すでに他のご家族がお参りに来た理由がわかりました。私も墓前で手を合わせました。お参りをさせて頂きました。高校1年生の成功と発展を祈念いたしました。

お母さんが30年ほど前に檀家になり、お墓を建立しました。しかし、お墓の中にお骨はありません。

それでも20年ほどの間、墓参においでになりました。お花とお線香をお供えしていました。

何をお祈りしていたか知ることはできません。しかし、お墓参りが楽しみであったようです。毎回、お墓を掃除していました。ニコニコでした。

こちらのご家庭では、お母さんが最初に福性寺にお迎えした仏様です。7回忌が終わりました。

墓所には華やかな供花がありました 左となりはベンチスペースです

はなやかな供花がありました 入学おめでとうございます 人生の成功を祈念致しました 左となりはベンチスペースです ベニキリシマツツジ モミジとツバキの木があります

お墓を本来の形で活用していると思います。お墓?お骨の置き場だけではないと思います。

墓参にお出かけください。

令和5年2023年2月28日お子様のお礼参り 受験/子供の緊張を解く http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/16822

令和3年2021年3月27日入学準備 新しい制服とリサイクル/リユース制服曾祖父へのお礼http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/8502

令和3年2021年3月29日髪の毛のドネーション ランドセルもhttp://fukushoji-horifune.net/blog/archives/8551

令和2年2020年2月14日「サクラ咲く」http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/5407


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。