真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2024年5月3日

連休中、親戚の墓参

連休中はお檀家の墓参の皆様が多いことはもちろんですが、ご親戚の墓参の皆様も多いことが特徴です。連休中は本堂の玄関が開いています。

境内では直植えや植木鉢に各種のシャクヤクが咲いています

境内では直植えや植木鉢に各種のシャクヤクが咲いています 福性寺専属カメラマン(高校生)が撮影 まだまだ咲きそうです

「〇〇さんの従弟なんです」と墓参の挨拶に庫裡に来てくれました。葬儀に出席できなかったとのこと。30歳代ぐらいのご夫婦とお子様です。さわやかな表情です。

お檀家から、お寺の中のお墓の位置を聞いたとき「不審者と間違われないようにお寺に挨拶して」と言われたというのです。立派なお檀家です。

確かに、墓地での盗難の防止のために防犯カメラがあります=防犯カメラが不要な社会を望みます。

令和5年2023年1月19日家のお寺はピンポンしないとお墓参りできないんです!http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/16081

連休中のために生花店が休みで、お花を買うことができなかったようです。

お線香を持参していました。お線香を寺でもとめることは、布施(お賽銭)の大切な意味がありますから、お寺で求めるようにお願いしました。

「手桶は名前のないものを使った」というのです。手桶を「他人の所有物」と考えているようです。「無断使用!」現代人はそのように考えるのですね。

説明しました。お名前の入った手桶を使って下さい。お名前の入った手桶を置いているお檀家は、他の皆様に手桶をご使用頂き、便利を布施して、ご自分のご家庭の仏様の追善となるようにと考えていますと。「知りませんでしたー(ニコ!)」とのこと。素直ですね!

「また時々来ます」とのことでした。お寺の「ショップカード」(笑)をお渡しして、暇な時にホームページを閲覧して下さいとお願いしました。

令和6年2024年4月11日ルーツ探し ルーツを断つhttp://fukushoji-horifune.net/blog/archives/22286

令和3年2021年4月26日 水屋に布施 たくさんのタオルと花筒洗いhttp://fukushoji-horifune.net/blog/archives/8847

令和2年2020年7月29日 墓地にベンチ!善行を重ねる=徳を積む http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/6517

令和2年2020年12月14日住めば都から住むならお寺の近くへhttp://fukushoji-horifune.net/blog/archives/7621

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。