真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2024年6月18日

堀船郷土史を語る会幹事会 荒川放水路通水百年

令和6年6月14日午後6時 於いて王子「登喜川」出席者7名

1.講演会日程の確認 11月9 日(第2土曜日)

2.福性寺主催 福性寺健康長寿講演会 午後2時開始

「堀船郷土史を語る会」とは異なる会ですが、こちらはお寺の行事ですから「般若心経」を読ませて下さいとお話をしました。実は、他の幹事からのご希望がありました。皆様に賛成を頂きました。坊さん!お経が好きだな!(笑)でしょうか。

講師 埼玉県立がんセンター院長 影山幸雄先生「前立腺がんについて(仮題)」ビッグネームの先生にお願いしました。日本人にはもともとは少なかった前立腺がんが、男性のがんでは、最も頻度の高いがん(日本男性9人に1人)となりました。なぜ?どうしますか?同じ内容で、お檀家向けの「健康長寿講演会(施餓鬼会前半)」でお話をいただきます。

2016年11月12日堀船郷土史を語る会幹歴史講演会堀江毅会長の挨拶

成28年2016年11月12日堀船郷土史を語る会歴史講演会堀江毅会長の挨拶

3.堀船郷土史を語る会主催 講演会 午後3時開始

〇演題は以下の3案あり 1.荒川放水路通水百年 2.新一万円札 渋沢栄一子爵 3.堀船とレンガの町

北区飛鳥山博物館学芸員田中葉子先生(案)に1案をお願いしました。飛鳥山博物館に講師派遣依頼書を提出の予定。荒川放水路(現荒川)の完成により、堀船は毎年のようにあった水害が、ほとんどなくなりました。設計者の技師青山士氏の紹介もあるかなとおもっています。青山氏の立派な人生も聞くことができそうです。

〇幹事 堀船3丁目塚田氏に依頼、応諾。

〇事前お手伝い 前日もしくは当日に若手のお手伝いを田村庶務幹事に依頼。

〇過去の出席者に案内を郵送 〇ポスティングチラシを行う〇ポスター掲示をおこなう。

平成30年2017年1月11日江戸時代からの本堂 明治36年(1903年)の福性寺 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/352

令和元年2019年10月17日洪水 岩淵水門 王子ポンプ所とみやぎ水再生センターhttp://fukushoji-horifune.net/blog/archives/4538


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。