真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2024年6月26日

友人、大学の同級生の墓参

昨日、故人の大学時代の同級生の墓参がありました。

墓参の皆様のおでむかえ ムクゲの花の色はピンクでした

墓参の皆様のおでむかえの花ウエルカムフラワー ムクゲの花の色はピンクでした 駐車場

「新〇家の墓参をしていいですか?」故人の奥様から菩提寺を聞いたそうです。

お檀家からのOKがないと、案内できません。

「池袋からきました」とのこと。線香を点けてお墓に案内しました。「素朴なお墓で故人らしい」とのこと。同意します。

墓前で話しました。「日本大学芸術学部」だそうです。「さいたま市大宮区の高校出身ですが高校はちがう」そうです。

「なんで遠くに住んでいるのに、東京の寺にお墓があるんですか?」不思議そうです。120年以上前からのお檀家です。お寺感覚(笑)では、当たり前なんですけれど。

理趣経の百字偈(優れた修行者は・・・)をよみました。その大意を説明しました。お戒名の意味も説明しました。

私は滅罪寺の住職ですから、お檀家やその周辺の皆様の安心をはかり、ちょっとだけ仏法を説明することが仕事です。

おでむかえの華キキョウ

おでむかえの花キキョウ 中央参道脇の休息スペース

墓碑の中の故人のお戒名が入るようにして、同級生の記念写真を撮りました。「写真を撮っていいんですか?」もちろんです。本堂内でもOKです。

私は庫裡(くり:住職住まい)に引き返しましたが、しばし墓前でお祈りをしていました。「故人の供養=友人の死後を思いやり、心配して気づかう」とても美しいと思いました。

友人が墓参に来寺することは多くはありません。ご立派と思います。墓参にくる友人を持っていた故人も立派であると思いました。

今回ご来寺頂いたご友人は、心のレクレーション:安心できたのでしょうか。

福性寺のホームページのカバーページは航空写真となっています。お墓が見えると思います。見て下さいとお話しました。福性寺のショップカード(笑!名刺という人もいます)を差し上げました。

令和6年2024年3月24日「こういうことに心が動く年齢になりました」http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/22054

令和2年2020年11月4日がやがや!と若い10人の墓参 お斎(おとき)はGoToイート?http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/7385

令和元年2019年11月23日シャンパン墓参!シャンパン献杯!http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/4793

平成29年2017年9月8日ダリダのお墓 外国の墓地http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/675


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。