真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2024年7月20日

白ナスのお供え ヒンドゥー教の牛・・・

福性寺から徒歩で数分のお檀家から、白ナス・紺色のナス・ピーマン・ジャガイモのお供え(写真)を頂きました。

「私が作ったんです」エー!自家製?

福性寺が大都会にあるとは言いませんが、一応23区内です。周囲に畑や田んぼはありません。

お檀家のお家の周りや道に接してプランターがあったような気がします。野菜ではなくて、お花が咲いていました。

プランターで作った?ではありませんでした。農地をレンタルしているそうです。

それにしましても、「新鮮」野菜!です。さっそくご本尊様にお供えしました。

白いナスの後ろにナス紺色のナスがあります ご本尊様・お大師様・お檀家のご先祖様!いかがですか?

白いナスの後ろにナス紺色のナスがあります ご本尊様・お大師様・お檀家のご先祖様!いかがですか?

白ナス?知りませんでした。会計係「聞いたことがあるような・・・」皆様は知っていましたか?

黄色いカラス、これは昔の映画。関係ないかな。白いイチゴは一度だけ食べたことがあります。これも関係ない。

福性寺の住職がナスをみると?どうしても盂蘭盆会のナスの牛に短絡してしまいます。

で、白ナスで作った牛は・・・白い牛はヒンドゥー教で大切にされています。ヒンドゥー教の神様ヴィシュヌ神の乗り物ですから。

白ナスの牛!来年は作ってみようかなと。ご先祖様がヒンドゥー教の神様と相乗り(笑)

でも、1年後はこの記事を覚えていませんかね。

なお、ヒンドゥー教の世界では、釈尊(シャカ・ブッダ)はヒンドゥー教の神様ヴィシュヌ神の化身となっています。

インドでは仏教が滅びてしまったと言う人がいます。ヒンドゥー教に吸収されてしまったというほうが正確かなと思います。

最後にお願いがあります。ご本様とお大師様へのお供えには、お名前をお書きください。翌朝の本堂での読経・ご奉告まで、お供えの施主様のお名前を記憶できないことがあります。

令和4年 2022年9月29日インドのモディ首相 やはり合掌でしたねhttp://fukushoji-horifune.net/blog/archives/14136

令和3年2021年12月19日お寺のマーク卍どんな意味ですか?ナチス?東京卍リベンジャーズ?: http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/10790

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。