真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2024年7月21日

ハスの花を見せて下さい

友人から「田久保ちゃん!ハスの花を見せて」とメールがありました。いまだに私を「田久保ちゃん」という友人がいます。ありがたいです。

多分、記事はどうでもよいけれど(とは書いてきませんが)ハスの花を見たい!だと思います。見に来るようです。遊びにです。友人は定年者が多いです。

夕ご飯前にきても花は閉じていますけれど。

ハスは釈尊(シャカ・ブッダ)の花ですから、それで大いにOKです。

福性寺のホームページは、1日100人弱の閲覧数です。意外に友人と医師仲間の閲覧が多いと思います。

ときに「もっと面白く書いたら」とか「先生の政治的な意見を書いたら」なんて言うメールをもらいます。

お寺の記事ですから・・・が私の返事です。

無粋なメジャー入りで申し訳ございません 長径24.5cmありました

無粋なメジャー入りで申し訳ございません 長径24.5cmもありました 科学万能人間ではありませんが大きい・小さいというより実際のサイズを書きたい人間です 陽ざしをさえぎり撮影しました 昨日朝に撮影しました 今朝も咲いていました 明日散ります

山門前のハスです 何人もの通行の皆様はこのハスの鉢の花を撮影しています

山門前のハスです 何人もの通行の皆様がこのハスの鉢の花を撮影しています なかなか山門をくぐってお寺の中に入って写真を撮る皆様は少ないです お寺に慣れていない?奈良や京都の観光で出かけた寺院以外は知らない!皆様が多いようです

最新ニュース/講演会情報(住職ブログ)は何を書くか考えてから、30分ほどで書き上げて、会計係が一読後、誤字脱字をチェックして、アップしています。

このところ、毎日書いてアップしています。お読みいただきありがとうございます。

昨日と今日は、法類の北区豊島の清光寺様と滝野川の寿徳寺様の施餓鬼会法要の式衆です。いずれも若い住職様です。

法要では「経頭」をつとめます。たくさんの坊さんが経を読むとき、読みはじの部分を一人で唱える役です。施餓鬼会では般若理趣経を読みます。声の高さとお経を読む速度を調整します。

エッ!田久保ちゃん、そんなことできるの?と言われちゃいますかね。ご心配をありがとうございます。頑張ります。

平成31年2019年4月27日パソコン(PC)を立ち上げると福性寺のホームページ TOPページビュー数http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/3290

令和6年2023年3月5日お別れ会 東京駅前で夕ご飯http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/16909

 令和6年2023年11月20日 下板橋駅近くの「タカセ」: http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/20610


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。