真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2024年8月22日

忘れていました サルタンイチジク

今年の冬、葉芽が出ていないイチジクの苗木を植えました。植えたのは1月の終わりです。白山堀公園側の空き地です。

何を植えても家族が見に行ってくれることはありません。アー!またやってる・・・以前は「お寺は植物園ではない」などの評価(笑)をもらいました。境内と墓地は木を植える余地はないです。

ところで、イタリアンレストランでチーズ盛り合わせをお願いすると、干しブドウやドライイチジクが同じお皿ついてきます。

私は、ドライフルーツは他人に譲って、もっぱらブルーチーズでよく冷えた白ワインかスパークリングワインです。

えっ!赤ワインの間違いでしょ?いえいえ、飲み物は冷たいものに限ります。

見るたびに子供の時に生で食べたことを思い出していました。今は墓地となっていますが当時、空き地だったところにイチジクの木がありました。たくさんの実(花ですけど)をつけました。

敗戦後で果物を自家製で間に合わせていたのでしょうか。

たまたま園芸会社の宣伝メールの中に、イチジクの苗木がありました。ひらめきました!自分でドライイチジクを作ってみようかな。

そのために、どうしても庭に植えたくなりました。衝動植え(笑)。千草園芸のサルタンという名前でした。おかしな名前ですね。

草のない冬に植えました。今は、空き地は草がボウボウです。となりの白山堀公園も草がボウボウで一体化しそうです。見苦しいので草刈りが必要です。どうなっているかしら?見に行きました。

植えてから半年ちょっとです。しかし、なんと赤い実がなっていました。でも、草ぼうぼうで見えませんでした。

イチジクの木!エライ(笑)なんて感心しました。

草ぼうぼうイチジク t

草ぼうぼうイチジク 樹高は1mぐらいです 今日実を食べてみます 次回の記事に感想を書きます 生食で乾燥ではありませんが メジャーを忘れました

令和6年2024年3月22日 柊:ヒイラギ お彼岸前の植木の追加http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/21997

令和6年2024年4月18日「見事ですね!」でも施餓鬼会の参加人数は・・・http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/22462

令和6年2024年3月19日夏の花 一期一会http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/19785

令和5年2023年11月5日花芽か葉芽か区別ができない 「隙間があれば植えちゃうんだから!」http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/20457


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。