真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2022年12月24日

令和5年 元旦朝の読経会は11時開始です 「葬式だけ坊主」

12月24日です。元旦読経会は、午前11時からと午後2時から行います。10時開始ではありません。

今回の元旦読経会の申し込みは本当に少ないです。ご参加希望の皆様は20人に達しません。新型コロナウイルスは、お寺の営業妨害ですね!たくさんの皆様にご参加頂いた「コロナ前」がなつかしいです。

お檀家からお預かりしている

大掃除 お檀家からお預かりしているお位牌を位牌堂から出しました 最初に位牌壇を清潔にしています

東京都内の新型コロナウイルスの感染者数は毎日約2万人前後です。元旦読経会では窓を開けて換気をします。ウイルス感染の可能性はほとんどゼロです。

それでもお供物は、私の希望の参加人数50人分を用意しました。突然の参加のお檀家が増えてほしいです。しかし、会計担当者(家内です)があきれています。

ところで、私の嫌いでない言葉に「葬式坊主」があります。葬儀の意義をご参加の皆様に納得頂き、弘法大師様のお経により故人を送り出すことができましたら、ありがたいと考えています。またご遺族の悲しみを半分にすることができましたら・・・とも考えています。また自分の体験もお話をしたいと考えています。

まさに「葬式坊主」ですね。なかなか、そのように執式できていないような気がします。

毎回、できているか反省しています。

これから毛バタキと科学雑巾(ダスキン)です。

これから毛バタキと化学雑巾(ダスキン)です 住職は写真を撮影したりブログを書いたりして清掃を「サボって」います(笑)

それでも葬儀や年回忌法要とは関係なく、読経やお話をしたいと考えています。

読経会やお盆中などのお檀家の訪問読経(お棚経)やお檀家からの相談ごとですね。このままでは「葬式だけ坊主」になりそうですから。

しかし、このコロナウイルス感染症が治まるまでは、坦々と時間が経つのを待つしかないようですね。

年末年始の墓参の皆様が多いです。

墓地はとても清潔です。

墓参にお出かけ下さい。

元旦読経会にご参加下さい。

コロナ後

令和4年2022年1月1日「令和4年元旦読経会」11時と14時開始 仏教寺院らしいクールな元旦 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/10925

令和3年2021年1月1日令和3年2021年新年読経会元旦11時の会 玄奘三蔵の分骨 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/7780

コロナ前

令和2年2020年1月1日令和2年・2020年元旦読経会 壇前普礼(ふらい・礼拝)真言 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/5068

平成31年2019年1月1日あけましておめでとうございます「ギャーテーギャーテー...」 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/2312

平成30年2018年1月2日 平成30年元旦読経会 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/927

平成29年2017年1月8日 平成29年元旦読経会 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/350

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。