真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2022年12月9日

柿狩り いやいや小鳥の餌の横取り?(笑)

このところ、朝、柿の実を食べにくる小鳥がうるさいです。スズメとメジロ以外の名前は知りません。明るくなる前から大騒ぎです。私の寝室の前に柿の木が2本あります。

砲弾型をした柿の実です 渋柿です 野鳥は渋柿でも食べています

砲弾型をした柿の実 渋柿です 蜂谷ガキかその仲間ですね 野鳥は渋柿でも食べています 渋を抜いたあと写真を撮る前にほとんどを差し上げてしまいました もっともっと大きくきれいなものもあったのですが

1本は渋柿です。母が健在なころは、植木職人さんに採ってもらって渋抜きをしていました。

久しぶりに実を採ってみました。木が高く、なかなか採ることができません。今年は2階から高枝バサミで枝を切り、釣り用の玉網でキャッチしました。余談ですが、網は〇〇製?で壊れました。

上手にキャッチできません。それでも、何とか20個ほど採って、食品用のアルコール(普段は手指消毒用として使用)をスプレイして、ビニールの袋の中に保存してみました。12日間置きました。日にちに理由はありません。それ以上は待てませんでした。実(み)は、大部分が木に残っています。小鳥の餌となっています。

袋を開いて1日そのままにして、アルコールがなくなったころ、食べてみました。とても甘い柿に仕上がりました。お檀家にも差し上げました。

忘れていました!母を思い出して、あわてて残り物をお仏壇にお供えしました。母がとても好きな柿でした。

この柿について、いつ、だれが植えたのか聞いたことがありません。

こちらは甘柿です 次郎柿ではないかと思います

こちらは甘柿です 次郎柿ではないかと思います もう倍以上の実がなっていますが高くて採ることができません 小鳥の餌となります メジャーを入れ忘れました

数日前、別の柿(次郎柿?)の実も採りました。甘柿です。

私が子供のころに植えた柿の木です。三郷市の延命院の植木市(4月13日)で買いました。父と一緒とは言え、根巻の苗木を持っているので、乗り合いバスの中では恥ずかしかったです。大昔ですが、つまらないことを覚えているものです。

毎年、甘柿は、墓参のお檀家の皆様などに差し上げています。

柿の実を採っていると、不思議と小鳥が見に来ます。うるさいです。多分、小鳥は自分たちの餌と思っていますから、横取りする人間に抗議している感じです。また、食べかけの実をいそいでついばんでいます。年に1度のご馳走ですから。

一定以上採ると「あとは小鳥の餌に」と言いだす人がでてきます。柿を採るのをあきるか、疲れてしまった人です。たいてい住職です(笑)これで小鳥とのシェアがおわります。

小鳥・野鳥からみると、横取りですね。不偸盗!ですかねー(笑)今も小鳥が来て食べています。この習慣を「木守り」と言う人がいます。先代住職は習志野市(津田沼)の農家の出身で、何度がこの話をしていました。

令和4年2022年4月12日 ご開帳 真言宗豊山派彦倉延命院虚空蔵尊 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/11888

令和4年2022年4月30日祖父母と叔父夫妻の墓参 「墓地整理」 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/12044

令和4年 2022年1月15日お花に栄養があるんですか?http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/10945

令和3年 2021年3月6日逃げ出したインコ? http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/8317

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。