真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年6月27日

「ハスの鉢、半分ぐらいにしようかな?」「見本を持ってきました」

去年のお彼岸前に「ハスの鉢を半分ぐらいにしようかな?」とマコト造園土木さんにお話をしました。住職は境内の美化のためには、すぐ気がかわります。

大きなハスの鉢 山門を壊すのではないかとヒヤヒヤで見ていました

大きなハスの鉢 クレーンが山門を壊すのではないかとヒヤヒヤで見ていました 直径が70㎝近くありました 山門の外に置きました

ここ何年間か、ハスの花の咲く数が少ないからです。

今年の2回目に来たハスの中の2鉢はとても大きく、車からクレーンでおろしました。ハス屋さんから直接持ってきたものらしいです。

「クライアントさん(福性寺です)がハスをやめたいと言っています」

で、ハス屋さんの「見本」(モデル・サンプル)の2鉢が福性寺に来ました。

それぞれの鉢に花芽が10ぐらい見えます。「やればできるじゃない!」(笑)かな。でも、ハス屋さんの商売は大丈夫でしょうか。

「持って行っていい」というので「持ってきました」とのこと。

あと、ハスの鉢がなかなかないそうです。近すぎる某国で金魚の飼育がとても人気となって、日本の鉢を金魚とともに輸出してしまったと言うのです(=これは伝聞)。

見本だったハス ハチの直径は60㎝です

ハス屋さんの見本だったハスの鉢です 鉢の直径は60㎝近いです 山門の内側に置きました ハス屋さんの店頭は大丈夫でしょうか

去年使っていた重くて立派な鉢は帰ってきませんでした。

今年のお盆(盂蘭盆会、うらぼんえ)では、ご本尊様とその末席の代理人・手代(てだい、使用人)である住職に代って、ハスの花が「歓迎の気持ち」を表してくれそうです。

令和3年2021年6月23日最初の蓮の開花 6月20日父の日墓参http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/9341

令和元年2019年9月16日蓮と真言宗の里帰り 権田雷斧師 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/4280

平成2018年8月23日お見舞い 看護師の患者様 1万人の閲覧者 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1699 

宗教法人会計について

平成30年2018年3月6日総代様会 透明性の高い宗教法人会計http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1036


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。