真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年7月16日

送り盆は16日ではないんですか?

ご質問をありがとうございます。私の子供のころから、送り盆は15日でした。

今朝はハスが4輪咲いています ツボミは多数です 今年はハス屋さんと植木屋さんが頑張ってハスが多数咲いています ありがとうございました

今朝はハスが4輪咲いています ツボミは多数です 今年はハス屋さんと植木屋さんが頑張ってハスが多数咲いています ありがとうございました お昼ごろ花は閉じます

大正時代まで、さかのぼった伝承でも15日でした。この時代の住職であった上東野昭良師(父の叔父です)から父が聞いていました。この時代は、江戸時代生まれのお檀家がおいででしたので、江戸時代から、梶原堀之内村(現在の堀船1から3丁目)の送り盆は旧暦の15日であったと思います。

西新井大師様のカレンダーにも、お盆は7月13日から15日と書かれています。

しかし「豊山宝暦」には盆送り火16日です。読売新聞が広告と一緒に配布したカレンダーには、送り盆は16日と書かれています。

一神教でありません。また、仏教とか、習俗ですから正解はなかなかありません。真面目に答えて!と言われてしまいそうですが16日でも構いません。福性寺でも、今日16日も本堂の玄関を開いています。

令和5年2023年7月14日4年ぶりのお棚経  アクシデントだらけでした http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/18902

令和5年2023年7月15日 棚経でも説明「素晴らしき甘露香水(こうずい)よ!隅々まで行き渡れ」http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/18920

 令和4年2022年7月4日 新盆供養法要 「盆と正月が一緒に来たような」http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/12994


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。