真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2024年1月27日

「真言宗の声明っていいですね!」

令和六年の歌会始!NHKニュースでは、アナウンサーが吟誦(ぎんしょう)せずに:節を付けずに、和歌を「読んで」いました。

お寺が詠われているかしら?と思い新聞をみました。一首だけありました。

「仁和寺のお堂にひびく声明の音ふくらみて我をつつみぬ」高円宮妃久子殿下。皆様がご存知のとおり、声明(しょうみょう)は、お経にメロディー(旋律)をつけて唱えるものです。

仁和寺は真言宗御室派(おむろは)の寺です。門跡寺院(皇室ゆかりの寺)です。和歌にお寺や声明を詠んで頂きありがたいです。

「真言宗の声明っていいですね!」総代様のお子様、と言っても80歳代です、から聞きました。総代様の年回忌のご法事でした。お大師様(弘法大師様)のお陰で、真言宗の声明を唱えています。

経机です 仏具の名前は過去記事にありますhttp://fukushoji-horifune.net/blog/archives/5842 マイク(右)を使っています

経机です 仏具の名前は過去記事にあります http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/5842 マイク(右下)を使っています  このため耳の不自由な皆様にもお経を聴いて頂くことができます

現代仏教の声明は、天台宗に起源のあるたくさんの宗派の声明と、真言宗の声明があります。天台宗を含めて、他宗の声明をゆっくり聴いたことはありません。親族の葬儀の時だけ。このため、他宗と真言宗の声明を比較することができません。

真言宗豊山派の声明には、ゆっくりとして大きな抑揚があります。

福性寺住職の肺活量は、5000㏄以上です(公称です 声明と関係ないかな?笑)。しかし、声明は決して上手と考えたことはありません。

タイトル「真言宗の声明・・・」は、何度か聞いたことがあります。一般論か「もっと頑張ってよ!」との励ましかなと。

令和5年2023年3月22日 昨日の春季彼岸会読経会http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/17142

平成28年2016年12月15日元旦読経会においで下さい どなたでもご参加頂けますhttp://fukushoji-horifune.net/blog/archives/311

なお「仏教徒海外奨学基金」の受け入れ先のスリランカ・ミヒンタレー市のサンガラタナ師から聞きしました。上座部の坊さんは、大きな声で経を唱えることはないそうです。実際、サンガラタナ師もインドのボーディパーラ師の読経も、口の中で唱えるようなお経でした。アレ!なんで?ですね。

平成28年2016年4月25日Bodhipala師が来寺 インドの子供に奨学金http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/36


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。