真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2024年3月4日

お檀家ではないご家庭からの電話での相談二つ

お寺では、お檀家ではないお宅を「非檀のお宅」などと言います。

ホームページを開設しているせいか時々お檀家ではない皆様からお電話やメールでの相談を受けます。相談が続くこともあります。できるだけ誠実に対応しています。

以下の記事の中のご指摘(お寺の不親切)が身に染みています。

令和2年2020年2月11日「住職!カッコ悪いよ!」http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/5388

正面からの福性寺です

前回写真の拡大 正面からの福性寺です 本堂(昭和39年1964年)・客殿(昭和49年1974年)・山門(昭和54年1979年)はすべて父の代に完成しています お檀家の皆様のお陰です 福性寺が立派に見えます 今後もお骨の置き場ではなくてお参りに行く場所を目指したいと思います 梅の花は終わりました おかめ桜と安行桜は咲き出しました 江戸彼岸桜 染井吉野 タオヤメ桜 アンズ 白モクレンはツボミのままです お彼岸の時に咲いてほしいです すでに散歩がてら花を観に来る皆様が多いです

隣県の「非檀のお宅」の奥さんからの電話でした。最初にご自分から名前を下さいました。今回のご相談は二つでした。

「一度もお経を読んでもらっていないので、読んで頂けますか?」これは他のお寺のお檀家の場合はお断りします。霊園にお墓はあるそうです。

さらに「故人が暗黒の中にいるのではないかと心配です」

令和5年2023年8月2日他寺のご信徒様から「8月に新盆の棚経をお願いできますか?」http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/19198

令和元年2019年9月12日年回忌法要 お檀家ではないのですが・・・http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/4270

ことあと、故人のご病気についてお話くださいました。傾聴です。一応(笑)医師免許を持っているので理解できました。

平成31年2019年2月5日土手医者!見通すとは?http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/2620

令和元年2019年9月1日生検(せいけん)を正見(しょうけん)? 外科病理学?http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/4179

もう一つのご相談は「悲しんでいる母が遺産相続の放棄を求められていて、さらに悲しんでいます」というのです。これは言うまでもなく弁護士の仕事です。弁護士に相談するように話しました。相談だけでは費用は1万円でしょう。「遺産分割協議書」の作成は高くはないです=事前に費用を聞くことができます。

法律で定められた全く正当な権利(法定相続人)ですから、相続の放棄を求められても断ればよいだけです。

ご自分で言えない・言いにくい場合は、弁護士に言ってもらいなさいとアドバイス。必要がありましたら福性寺の弁護士を紹介しますと。なんだか現実的で坊さんらしくないアドバイスですね(笑)

よくあります。坊さんの書く文章!釈尊(シャカ)や祖師・宗祖のお話を書くことから始める(笑)いかにも坊さんらしい!「そもそも相続とは仏教用語で・・・」とか。皆様のご希望に添うことのできない?現実的な答えでした。

令和5年2023年12月27日和顔施 亡くなった後の準備 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/20935 

令和3年2021年5月26日後妻様が先妻様の33回忌!法要「若くしてかわいそうでしょう」http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/8951

最終的に、すべて解決しましたら、再度電話で「お経を読む日」をご相談下さいとお話しました。

それにしましても怖いことを言う人がいるものです。「故人が暗黒の中にいるのではないかと心配です」とは。


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。