真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年1月28日

六地蔵塔や庚申塔の石材

「六地蔵塔や庚申塔の石材の由来」に関するご質問をありがとうございます。

石の種類に詳しくありません。小杉石材工業社長の小杉元治氏(048-224-1483) <kosugisekizai1483@gmail.com>にご来寺頂き、全ての石塔を見てもらいました。

真鶴から来ました

真鶴から来ました 目と口もとを見て下さい 300年前の石工さんの本気度と頑張り(笑)がわかります 手を抜かない人ですね 墓参のおりに見て下さい

このところ、ご紹介している六地蔵塔や庚申塔は、全て「本小松石」でできているそうです。古くなるとなかなか見分けが難しいらしい。300年以上前の建立ですから。

現在の神奈川県真鶴町、真鶴駅の近くの「小松山」で産出するらしいです。現在では、ごく少数の石材店が石を切り出しているとのこと。

「本小松石」は、大きく大トロ(超特級品、マグロでも?)、青手材(青目材、高価)、赤手材(赤目材)に分類されるそうです。いずれも高価です。

板碑型庚申塔は青目材、その他の庚申塔と六地蔵塔は赤目材だそうです。境内を見渡すと、新たに「本小松石」で作られたお墓が散見されます。

もちろん、福性寺は東京湾に流れ込む川の沖積平野の上にありますから、近隣では石は全く産出されません。わざわざ真鶴から運んできたようです。船によって運ばれたらしいです。積出港がありました。

熱海や伊豆半島にでかけるとき、海近くの有料道路が通行止めのことがありました。そんなおり、山側の国道をドライブすると、確かに小松石を売る石材店が何軒かありました。

すでに目的地の温泉を考えながらのドライブでは、「小松石=お墓」に思いが至らないですかね?

令和5年2023年

1月12日庚申(こうしん)塔 5基 石井家南側から 「二世安楽」がキーワード(庚申塔1)http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/15884

1月17日 青面金剛(しょうめんこんごう) どうしてこんなお姿を?(庚申塔2)http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/15908

1月22日板碑(いたび)型庚申塔(庚申塔3)http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/16115

1月5日六地蔵様はないんですか? 六地蔵塔となっています(六地蔵塔1) http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/15449

1月6日六地蔵塔の別の面 英語キャプション(六地蔵塔2) http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/15654

 1月9日六地蔵塔のミステリー(笑) 陸軍貯炭場 (六地蔵塔3) http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/15554

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。