真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年8月11日

あきてしまったんですよ!月遅れのお盆

ちょっと前です。暑いなか、墓参においでになりました。ご立派です。

今年はとてもハスがさきます 美しいです しかしもう10日ぐらいで終わりそうです

今年はハスがよく咲きます 美しいです しかしもう10日ぐらいで終わりそうです

最近、だんな様は?「お墓参りにあきてしまったんですよ!」(笑)率直というか、正直ですね。ありがたいお檀家の奥さんです。

お墓には、奥さんのご両親が眠っています。旦那様はお墓を作る時、石材店にいろいろ注文をしていました。その後の月参りも欠かしませんでした。

もちろん「あきてしまったんですよ!」でOKです。今後も率直でお願いします。お墓も完成してすこし時間が経ちましたので安心しましたということですね。

お寺の役割は、お檀家に安心してもらうことです(寺院規則にあり)から。

お檀家の各ご家庭には、必ずお仏壇があります。お寺のお檀家は、お参りする場所に困らないんですね。お家には冷房があります。

それでも、元旦前後、両彼岸とお盆には、墓参においでになっています。それでよいと思っています。ありがたいです。

8月13日からの「月遅れお盆(旧盆という人がいます)」に墓参にくるお檀家もいます。本堂玄関を開く予定です。

令和3年2022年6月30日 気温が36度以上 それでもお墓参りhttp://fukushoji-horifune.net/blog/archives/12956

平成29年2017年8月1日境内で咲いている花はリコリス http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/587

平成29年2017年8月5日黄色のリコリス http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/601

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。