真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2024年7月25日

真夏の施餓鬼会 パリオリンピック

福性寺の施餓鬼会は、4月23日に終わりました。平成22年2010年に7月23日から変更しました。5月に施餓鬼会の日程変更をした寺が多いです。猛暑のためです。

今朝のご本尊様の視線です

今朝のご本尊様からの正面視です 樹木が多く涼しそうに見えます しかしすでに30度に近いです 門の外にお身体のご不自由な男性が歩いていました ご立派です。 

春でも真夏でも、本当にたくさんのお檀家が出席します。昨日も、多分、今日もたくさんのお檀家がおいでなると思います。どこのお寺のお檀家も大変ご立派です。

私の出かける7月中の施餓鬼会は5カ寺あります。真夏です。しかし、楽しいです。

ラジオ体操に集まった子供が見つけて喜んでいました しかし触ることができる子供はいないようです

今朝の山門前 ラジオ体操に集まった子供たちが見つけて喜んでいました バッタ!しかし触ることができる子供はいないようです

1カ寺は法要前のお話を担当しました。これを法話とかお説教という人もいます。以下に書きました。

令和6年2024年7月9日 施餓鬼会のお話担当 三念寺様 長生きして下さいttp://fukushoji-horifune.net/blog/archives/23801

4カ寺では、式衆をつとめます。いずれの法要でも、経頭です。偉いの?知りたいですか?(笑)偉くありません。単に最年長なだけです。

令和6年2024年7月21日ハスの花を見せて下さいhttp://fukushoji-horifune.net/blog/archives/24065

どのように法要をつとめるか導師様(普通は住職)に聞きます。法要の「味付け」が異なります。般若理趣経の読む部分が違ったり、お檀家と般若心経を一緒に読むことのない寺もあります。

八重のハスは開花のはじめか直前が美しいです この花はまだまだ咲きそうです

昨日 八重のハスは開花のはじめか直前が美しいです このタイプの花はまだまだ咲きそうです

私の出かけるべき寺の今年の施餓鬼会は、今日で全て終わります。

いよいよ休暇をとり、どこかに出かけようかなと思っています。

実は、パリオリンピックで柔道競技を見たかったのです。前回の東京オリンピックでは見ることができませんでした。しかし、パリに出かけることができないです。

ホテルも飛行機も予約できません。満席・満室らしい。ちょっと悲しいです。

令和3年2021年7月21日 東京オリンピック2020 池江璃花子選手と柔道競技 次回はパリhttp://fukushoji-horifune.net/blog/archives/9504

温泉かホテルで1泊(か2泊)となりそうです。パリから温泉!落差が・・・涼しい奥日光に出かけたいと思っています。

令和元年2019年8月2日道場(1)東京オリンピックのヘーシンク選手と神永選手 礼に始まり礼に終わる: http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/4009

令和元年2019年8月3日道場(2)お寺が道場 ヘーシンク選手・神永選手 礼に始まり礼に終わる: http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/4029


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。