真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年3月25日

花祭りご案内と施餓鬼会のご参加予定数のお知らせ

例年のように花祭りと施餓鬼会のご案内手紙を差し上げました。月曜日か火曜日に皆様のお宅に到着すると思います。また施餓鬼会のご参加人数をお知らせしました。

「お家に引きこもり」では認知症になってしまいます。ご先祖様供養はもちろんですが「認知症予防」や「介護予防」のためにも、どうかご参加下さい。

令和2年2020年6月21日移動の制限解除!それでも外出なし!外食なし!で、大丈夫ですか? http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/6230

気候がよくなりましたので、お寺ばかりでなく他所にも外出して下さい。

平成31年4月23日 コロナ前は本当に人がいっぱいです

平成31年2019年4月23日 コロナ前は本当に人がいっぱいですね お檀家の少ない割にご出席の皆様が多いことは福性寺の自慢でした

ところで、お手紙の同封物は、カバーレター、ホームページ(HP)記事の印刷体2枚とお真言宗豊山派からのリーフレットです。

<1>カバーレター

(1)「福性寺の花祭り・釈尊降誕会」4月2日(日曜日)午前9時から午後4時まで本堂の玄関を開きます。誕生仏に甘茶をおかけして、釈尊のお誕生を祝うと同時に、ご家庭のお子様方のご健勝とご成功、ご発展をお祈りください。お供物(甘茶ティーバッグと都電もなか)をご用意します。

花御堂の由来が書かれています。石井郁様の寄付品。平成31年2019年4月7日花御堂・・・ http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/3088

成道会・涅槃会・降誕会(花祭り)が書かれています。平成31年2019年2月11日 涅槃会2月15日 ウェーサーカ・・・祭 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/2655

釈尊のお名前の由来が書かれています。平成28年2016年5月8日 ・・・お供物配布 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/70

(2)「施餓鬼会2回目のご案内」4月23日(日曜日)午後2時開始。現在のご出席の予約は、コロナ前(100名以上)の半数以下です。ソーシャルディスタンス十分です。欠席でご連絡頂いている皆様でも、ご出席は問題ありません。お電話などで予定変更をご連絡下さい。

新型コロナウイルス感染につては、感染者数と本堂の衛生管理から医師として判断すると、全く問題のない状態と思います。

〇午後2時:健康長寿講演(40分)東京都健康長寿医療センター新井冨生先生「大腸癌のすべて」大腸癌病理の世界的な研究者です。

〇午後3時:法要。法要の次第は、コロナ前と同様です。

全てのお檀家のお墓と納骨堂に施餓鬼塔婆をお供えします。喜捨と寺の維持のために施餓鬼供養料をお願い申し上げます。

(3)「令和5年春分彼岸会読経会のご報告」2回開催しました。コロナ前の半数ほどのご出席がありました。

<2>以下のHP記事の印刷体

令和5年2023年2月28日お子様のお礼参り 受験/子供の緊張を解く http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/16822

令和4年2022年10月26日今回の宗教問題について書いては?「宗教を娯楽にしなくても」「でもそれがいいかなと!」 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/12209


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。