真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年6月5日

盂蘭盆会 忘れがたき人々との再会

盂蘭盆会には、亡きご両親・ご先祖様とおあいできます。まさに「盂蘭盆会!忘れがたき人々との再会」です。亡くなった過去の家族を心配する行事です。また「盆踊り」や墓参などを通じて、私たちの元気な姿を見て頂きます。

「逢えなくなって 初めて知った海より深い恋ごころ」これは松尾和子さんの「再会」でしたね。恋の歌ですが。仏教者らしくない!でも、ちょっと通じるところがあるかなと。「ダメですか?」「住職!古いなー!」ですか? 歳相応に古いです。

過去のご家族にも、お好きであった食べ物・飲み物を精霊棚にお供えしたいですね。7月13日か14日には、精霊棚の近くでご家族が集まり楽しい夕ご飯をおとり下さい。

ところで、父の好きなもの母の好きな食べ物思い出せないんですよ。

例年通りの福性寺新盆供養セット

例年通りの「福性寺新盆供養セット」 カバーレター コロナ前と後との法要風景写真 こんばん提灯(ちょうちん)セット ホウロク(焙烙)

私よりも、もっと昔人間の明治生まれの父と大正生まれの母は、好き嫌いを食べ物で言いませんでしたから。

子供のころよりも最近の方が盂蘭盆会を心から迎えることができるようになりました。歳をとるとは、不思議です。

この一年間に亡くなり仏様となったご家族をお持ちの皆様には「福性寺新盆供養セット」を発送しました。

例年通り7月の第一日曜日、2日午後2時から福性寺新盆供養法要を行います。今年は一回だけ。

過去記事をご覧下さい。

去年は一回開催

令和4年2022年7月4日 新盆供養法要 「盆と正月が一緒に来たような」 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/12994

コロナ下で2回開催。ソーシャルディスタンスを図りました。各ご家庭から2人程度のご参加をお願いしました。

令和3年2021年7月5日昨日は合同新盆供養法要 「子供おもい」で優しかったご両親を思い出す http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/9404

この年は日本中がコロナウイルス感染症に敗北していました。例えば令和3年2021年7月21日から開催の「東京オリンピック2020」は無観客でしたね。無観客はもったいなかったですね。それにしても10%でも観客を招くことができなかったのでしょうか?

無参拝者法要 新型コロナウイルス感染に関する正確な情報がありませんでした。さすがに無参拝者でした。

令和2年2020年7月5日「新盆供養法要」速報 動画をご覧下さい http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/6316

コロナ前

令和元年2019年7月9日合同新盆供養法要 令和元年「おちかい」ビデオ 宗教収入は宗教法人の収入 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/3861

平成30年2018年7月2日新盆(にいぼん)フルート演奏と法要の午後 武士の盂蘭盆会 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1470

平成29年2017年7月4日 7月2日(日曜日)2時から 新盆供養 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/554


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。